
「手をパタパタ、くるくる…」「何度注意しても止められない」
そんなお子さんの姿に、戸惑いや心配を感じていませんか?😌
繰り返しの動きには、実はお子さんなりの理由や意味があることが多いんです。
まずは「なぜ同じ行動を繰り返すのか?」を一緒に考えてみましょう。
子どもが同じ動きを繰り返すことを、**「常同行動(じょうどうこうどう)」**といいます。
よく見られる例👇
🔁 手をパタパタ・指をヒラヒラする
🔁 くるくる回る・回るものを見つめる
🔁 同じ言葉や音を何度もくり返す
🔁 特定の場所を行ったり来たりする
このような行動は、自閉スペクトラム症(ASD)などの発達特性を持つお子さんに多く見られる傾向があります。
《注意してやめさせたほうがいいの?😢》
実は、無理にやめさせようとすると逆効果になることがあります。
❌「やめなさい!」
❌「変だからやめて!」
と注意することで、お子さんの不安が強くなり、さらに行動が激しくなってしまうことも…。
まずは、**「その行動に意味がある」**ことを理解し、やさしく見守る姿勢が大切です◎
《おうちでできる対応のヒント💡》
🔸 安心できる環境づくり
いつもの空間・ルーティン・落ち着いた声かけを心がけることで、安心感が増します。
🔸 過度に止めようとしない
危険がなければ「今はそれが落ち着く方法なんだな」と見守ってあげましょう。
🔸 他の活動にやさしく誘導する
「これもやってみようか♪」と自然に他のことへ興味を向けるのも一つの方法です。
🔸 保護者の心もケアして✨
毎日の関わりに疲れたときは、ひとりで抱え込まず、誰かに話すことも大切です💌
ずはその行動の奥にある“気持ち”に目を向けてみてください😊
きっと、お子さんなりの“安心したい”というサインが見えてくるはずです。
保護者の方の心にも、やさしい光が届きますように🕊私たちも、その一歩を一緒に歩んでいきます。
そんなお子さんの姿に、戸惑いや心配を感じていませんか?😌
繰り返しの動きには、実はお子さんなりの理由や意味があることが多いんです。
まずは「なぜ同じ行動を繰り返すのか?」を一緒に考えてみましょう。
子どもが同じ動きを繰り返すことを、**「常同行動(じょうどうこうどう)」**といいます。
よく見られる例👇
🔁 手をパタパタ・指をヒラヒラする
🔁 くるくる回る・回るものを見つめる
🔁 同じ言葉や音を何度もくり返す
🔁 特定の場所を行ったり来たりする
このような行動は、自閉スペクトラム症(ASD)などの発達特性を持つお子さんに多く見られる傾向があります。
《注意してやめさせたほうがいいの?😢》
実は、無理にやめさせようとすると逆効果になることがあります。
❌「やめなさい!」
❌「変だからやめて!」
と注意することで、お子さんの不安が強くなり、さらに行動が激しくなってしまうことも…。
まずは、**「その行動に意味がある」**ことを理解し、やさしく見守る姿勢が大切です◎
《おうちでできる対応のヒント💡》
🔸 安心できる環境づくり
いつもの空間・ルーティン・落ち着いた声かけを心がけることで、安心感が増します。
🔸 過度に止めようとしない
危険がなければ「今はそれが落ち着く方法なんだな」と見守ってあげましょう。
🔸 他の活動にやさしく誘導する
「これもやってみようか♪」と自然に他のことへ興味を向けるのも一つの方法です。
🔸 保護者の心もケアして✨
毎日の関わりに疲れたときは、ひとりで抱え込まず、誰かに話すことも大切です💌
ずはその行動の奥にある“気持ち”に目を向けてみてください😊
きっと、お子さんなりの“安心したい”というサインが見えてくるはずです。
保護者の方の心にも、やさしい光が届きますように🕊私たちも、その一歩を一緒に歩んでいきます。