こんにちは!
本日も晴天ですが、日中さほど暑くもなくのんびり過ごせる気候になってきましたね。
反面、空気の乾燥に伴ってか感染症などで体調を崩されるお子様が多く見られます。
インフルエンザや手足口病など飛沫、接触といった感染経路のものが広がっていると聞き及んでおりますので、こまめな手洗い・うがいで対策していきたいですね。
話は変わりまして、TODAYのお教室では「モンテッソーリ教育」の考え方を基に、お子様が自分から楽しんで取り組める教具の提供を行っております。
本日はそんな「自立課題」の一つ、「プットイン」の教具をいくつかご紹介したいと思います。
「プットイン」の教具とは読んで字のごとく「Put in(差し込む)」、つまりは小さな穴に色んなものを差し込むという課題に取り組んでいただく教具になっております。
そんな「プットイン」の教具から、一つ目にご紹介するのがこちらの「キャップ落とし」の教具です。
フタにかわいいカエルさんが描かれており、また入れるキャップの方にもいちごやバナナなど色に対応する果物などが描かれております。
基本は1つずつ指先でつかんで、入れる。つかんで、入れる。を繰り返してもらいますが、職員とコミュニケーションをとりながら実施できるお子様には更に色や絵柄を指定して入れる、といった課題を追加することもあります。
かわいい絵柄からお子様からも人気の教具の一つです。
またボールを差し入れる教具も人気な教具の一つで、中に鈴の入ったボールがいくつかあって、ボールを落とした時の音でも楽しめる教具となっております。
主にまだ感覚刺激を求める遊び方をしているお子様向けの教具で、ボール本体で手先の触覚を、鈴で聴覚への刺激を与えながら教具が持つ「入れると音が鳴る」という機能面での遊びを楽しむことで、徐々に物を機能的に使って遊ぶことができるよう発達を促す目的で使用されます。
それ以外でも、この教具は押し込むためにしっかり力を入れる必要があるように設定されておりますので、指先、手先の力が弱いお子様に取り組んでいただくことで手先の力のコントロールに向けたトレーニングを行う目的でも使用されます。
この他にも、「プットイン」の教具にはボタンを入れるものや、おはじきを入れるものなどお子様の年齢や発達の段階に合わせて様々な課題のものをご用意させていただいております。
なにより、「モンテッソーリ教育」の考え方にもありますが、お子様が自分から取り組めることが一番そのお子様自身の成長につながっていきますので、それぞれのお子様が自分だけでも楽しめる物を提供させていただいております。
お子様が楽しめるものは何か、今取り組むべき課題はどれか、日々観察をしながらそれぞれのお子様にあったものを提供できるよう、これからも努めて参りたいと思います。
【TODAY宮前平】プットイン教具の紹介
教室の毎日
23/10/13 18:55