児童発達支援事業所
  • 空きあり

グローバルキッズAct宮前平

近隣駅: 宮崎台駅、宮前平駅 / 〒216-0006 神奈川県川崎市宮前区宮前平1丁目4-142 ステージオーシー宮前平B1階-B
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3721

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

年度の入れ替わりで空きがあります。
お気軽にご連絡ください。

支援のこだわり

プログラム内容
『わかる』+『できた』=自信と意欲

感覚あそびは、落ち着いて取り組める情緒的な「土台をつくり」、リズム遊びやサーキット活動で身体の使い方が「わかる」。こうして学ぶための身体の準備ができます(レディネス)。
それから、レクリエーションやゲームなどを通して協力したり協調しながら、人と楽しく活動することを新たに「知り」、その子が理解できる「順番」で、教材や環境を「個別」に用意し「できた」体験を積み重ねることで自信が持てる自分自身を実感します。

こうして、信頼できる指導員との関係を背景に勇気をもらいながら、「もうすこしやってみよう」、「あとちょっとがんばってみよう」と意欲が育ってきます。
グローバルキッズAct宮前平/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
どんな活動があるの?

★広い(30㎡以上)「たいよう」の部屋(機能訓練室)
身体を思いっきり動かして遊びます。スイングやすべり台、トランポリンなどの遊具あそびをしたり、サーキットあそび、リズムあそび、レクリエーションやゲームなどをします。

★小さいお部屋(2部屋)「ほし」と「にじ」の部屋
机上活動では、個別に用意した教材で以下のことをねらいに構成あそびや工作、お絵描き、ゲームやクイズ、感覚教具あそびなどをします。
・手先の使い方の向上。
・概念獲得と認知面の向上。
・見る力や聴く力、考える力の向上。
・協調性やコミュニケーション力の向上。
・豊かな自己表現活動。
グローバルキッズAct宮前平/スタッフの専門性・育成環境
その他
『得意は伸ばし』+『苦手は上手に付き合う』
=保育園や幼稚園で活き活きと過ごせる。

「いつもおちつきがなくて…」そんな子は、明るさや元気さが持ち味。動くことが好きだからお手伝いも喜んでする。得意な運動面は伸ばし、人の役に立つことで自信につながる。

「一人でいることを好み、こだわりが強くて…」そんな子は、一つのことをコツコツとやり続けることができる強みがあります。指導員と好きな事に打ち込んで楽しみを共有しましょう。

「気難しくて、どうしたらいいのか…」そんな子は、苦手な感覚が不安にさせているのかも。ふれあいあそびや感覚あそびが、そんな気持ちを緩和してくれることもあります。
グローバルキッズAct宮前平/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3721

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
スタッフ紹介
管理者 八巻 登志人
「せかいはたのしいことがいっぱい!せんせいとたくさんはっけんしましょう!」

〈資格〉
保育士
社会福祉士
児童発達支援管理責任者
健康運動実践指導者
日本幼児体育学会理事
少林寺拳法3段

〈自己紹介〉
大学生2人と中学生1人の3児の父です。
子どもの笑顔が嬉しくて、輝く目が見たくて、日々、子どもたちに関わっています。
これまでの人生経験も踏まえ、親の気持ち、子どもの気持ち両方を大切にできる限りサポートさせていただきます。

児童発達支援管理責任者 髙橋 歩子先生
「保護者様と一緒に、お子さまの成長を喜び合える施設をつくります!」

児童指導員
介護福祉士

〈経歴〉
障がい児・障がい者入所施設4年
児童発達支援5年目

Y先生
「いっしょにたのしくからだをうごかしたり、おんがくあそびをしてみんなとあそびたいとおもっています!あくとにきて、たのしいことをいっぱいみつけようね!」

〈資格〉
保育士・幼稚園教諭一種
おもちゃコンサルタント
児童発達支援管理責任者

〈経歴〉
児童発達支援8年目

M先生
小学校の養護教諭として働いた後、Actに来ました!
「いっしょにたのしくあそびたいとおもっています!よろしくね!」

〈資格〉
児童指導員(養護教諭一種)

〈経歴〉
児童発達支援2年目

K先生
「うたをうたったり、うんどうをしていっしょにあそぼうね!」

〈資格〉
保育士・幼稚園教諭二種

〈経歴〉
児童発達支援3年目

施設からひとこと

★利用までの流れ★
1.まずは、お電話 050-3138-3721 をください。
2.ご相談をお聞きしながら、個別の体験利用日を決めます。
   ※当日は1時間の中で、利用説明とお子様に関するご相談の場を設けます。
3.受給者証の発行(変更)申請を区役所へ申請します。
4.当事業所との契約(別日に設定)
5.個別支援計画にご承諾をいただき、利用開始となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★当事業所でできることを実際に体験していただき、お子様の関心を確かめてください。
★スタッフは、実際に関わりながらお子様の様子を見させていただきます。その後、フィードバックをお伝えしながら当事業所でできることをご説明します。

★療育時間は、1回1時間(うちフィードバック10分間)、週1回を基本に曜日と時間を決めてご利用いただきます。
★個別療育から始め、お子様の様子に合わせて小集団の活動も行います。


それぞれのお子様に合わせたカリキュラムを準備し、日常生活で活き活きと力が発揮できるように支援させていただきます。

地図

〒216-0006 神奈川県川崎市宮前区宮前平1丁目4-142 ステージオーシー宮前平B1階-B
グローバルキッズAct宮前平の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇
備考 午前2コマ(10:00~、11:00~)
午後3コマ(14:00~、15:00~、16:00~)
※お子様の状況に応じて、相談の上、個別、小集団で実施。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒216-0006
神奈川県川崎市宮前区宮前平1丁目4-142 ステージオーシー宮前平B1階-B
URL https://www.gkids.co.jp/facilities/act_003.html
電話番号 050-3138-3721
近隣駅 宮崎台駅・宮前平駅・鷺沼駅・梶が谷駅・津田山駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎はありません。
駐輪スペースあります。
駐車場はありませんので、お車の場合は、近隣のパーキングをご利用ください。
料金 2歳児までは、1割負担です。※川崎市は独自助成があります。
3歳児以上は幼児無償化対象で利用料はかかりません。
現在の利用者
(障害別)
発達のゆっくりなお子様が楽しく通っています。
現在の利用者
(年齢別)
1歳半から利用が可能です。
現在、2歳児から幼稚園、保育園の年長さんまでご利用いただいております。
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3721
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。