児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

【空きあり】 フィーカ (児童発達支援・放課後等デイサービス)

近隣駅: 宮前平駅、宮崎台駅 / 〒216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎6-8-9-101
電話で聞く場合はこちら 050-1809-3589

【空きあり】 フィーカ (児童発達支援・放課後等デイサービス) 【空きあり】 フィーカ (児童発達支援・放課後等デイサービス)
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム TEACCH 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

~居心地の良い場所~
最寄駅は宮前平・宮崎台。
宮前区・高津区を中心に送迎実施。
2月オープンしたばかりのため綺麗な環境で落ち着いて過ごすことができます。
今なら最大週4まで受け入れ可能です!
随時相談・体験受付中!まずはご連絡ください!

支援のこだわり

プログラム内容
【お子様にあったサポート】
子どもが意欲的に取り組めるプログラムを提供し、それから発達段階に合わせた動作や生活習慣を身につけられるよう、適宜プログラムの見直し・修正を行います。(学習支援・運動療育・巧緻性を高める遊びなど)

【様々な体験】
まずは指導員、次に周りの子どもたちと段階を踏んで生活に必要な社会性を身につけていきます。(SST・創作活動・外出支援・地域交流など)

【できないからできるへ】
スモールステップにより苦手意識を解消し、達成感を育みます。自己肯定感を高めることで、何事にもチャレンジ精神が芽生えるよう長期的に支援していきます。
【空きあり】 フィーカ (児童発達支援・放課後等デイサービス)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【児童発達支援管理責任者】
一人ひとりの子どもの個性や成長に合わせた個別支援計画の作成や保護者の視点に立ったペアレントトレーニングなどを丁寧に行います!
またTEACCHプログラムの研究員であるため、より専門的な支援が実施できます。
【児童指導員】
学習支援や運動療育、SSTなどを自身の専門分野・経験を最大限に活かし、子どもたちを育みます!

スタッフには児発や放デイでの経験はもちろん、社会福祉施設や特別支援学校での支援経験、体育・美術といった授業を長年行ってきた元教員など経験豊富な職員がいます。
【空きあり】 フィーカ (児童発達支援・放課後等デイサービス)/スタッフの専門性・育成環境
その他
フィーカでは子どもたちの将来を見据えて日常生活が少しでも良くなるよう支援したいと考えております。
そのため、毎日の情報共有に時間をかけ、一人ひとりのお子様に最適なサポートができるよう準備を怠らず、研修にも積極的に取り組んでいます!
【空きあり】 フィーカ (児童発達支援・放課後等デイサービス)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1809-3589

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭
スタッフ紹介
【空きあり】 フィーカ (児童発達支援・放課後等デイサービス)/管理者 松本 雄大郎
管理者 松本 雄大郎
ご覧いただき誠にありがとうございます!
私は体育教師をしておりましたが、特別支援について学び、より早い段階で必要な支援を受けられる子どもたちを増やしたいとの思いから開業しました。

当施設には様々な分野において経験豊富なスタッフがいますが、日々向上心を持って療育に取り組んでおります。
そんなスタッフに共通して言えることは「子どもたちの笑顔が好き」ということです。
フィーカは「子どもたちと保護者の方にとって居心地の良い場所」となることから始め、子どもたちの明るい未来につなげていきます。
気になることなどはお気軽にお問い合わせください!

【空きあり】 フィーカ (児童発達支援・放課後等デイサービス)/児童発達支援管理責任者
児童発達支援管理責任者
髙橋秀一 児童発達支援管理責任者 特別支援教育 障害者就労・生活支援
TEACCHプログラムを学んでいます。
自閉症の理解を基に療育を行っていきます。
楽しく活動をする中で社会に出て必要なことを身につけていきます。

【空きあり】 フィーカ (児童発達支援・放課後等デイサービス)/児童指導員
児童指導員
児童指導員の高橋です。
私は学習指導員として中学の特別支援教室で支援してきました。また、放課後等デイサービスでは小学生、中学生、高校生のみなさんと学習支援やパソコン学習を、保護者の方々からは日々の心配なことや進路の相談をお受けしてきました。
成長に応じて、次第に自分らしい進路を見つける子どもたちを、信じてそばで見守っている保護者の応援団です。よろしくおねがいします。

【空きあり】 フィーカ (児童発達支援・放課後等デイサービス)/保育士
保育士
はじめまして、こんにちは!
保育士の藤井千夏です😊
これまで保育士として乳児~年長まで、幅広く見てきました!
子どもたちが最後まで諦めず頑張ったときにできなかったことができるようになったら、一緒に喜び合い、感動していきたいです🌈
そして達成感や満足感を味わい、自己肯定感を高め、自分に自信が持てるようになってほしいです!
そのためにも、子ども一人ひとりのやりたい気持ちを大切にしながら、楽しい活動を提供していきます!

毎日のフィーカが楽しく過ごせるよう元気と笑顔を子どもたちに届けます💪
よろしくお願いいたします🌷

児童指導員β

施設からひとこと

Fika(フィーカ)とは、スウェーデン語で「休憩」という意味や、甘いものを食べながらコーヒーを飲むという習慣のことを言います。ひとこと”Fika
?”と尋ねれば、「一緒に休憩しない?」との優しい言葉です。
フィーカは、勉強や仕事などで日々忙しい毎日を送っている子どもたちや保護者の方々が「ここに来ると気持ちが安らぐ」、まずはそんな風に思える場所にしたいという思いから名付けられました。
電話で聞く場合はこちら 050-1809-3589

地図

〒216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎6-8-9-101
【空きあり】 フィーカ (児童発達支援・放課後等デイサービス)の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒216-0033
神奈川県川崎市宮前区宮崎6-8-9-101
URL http://pyutto-fika.jp
電話番号 050-1809-3589
近隣駅 宮前平駅・宮崎台駅・鷺沼駅・梶が谷駅・津田山駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム TEACCH・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 主に宮前区と高津区が送迎区域です。
(事業所から15分圏内)
現在の利用者
(障害別)
発達障害や軽度知的障害などを抱えた利用者様が在籍
現在の利用者
(年齢別)
児童発達支援:年中・年長
放課後等デイサービス:小学校1~3年生
電話で聞く場合はこちら 050-1809-3589
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。