児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと 豊橋柳生橋教室

近隣駅: 柳生橋駅、新川駅 / 〒440-0851 愛知県豊橋市前田南町1-16-2
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2710

☆マッチングの段階について☆

教室の毎日
こんにちは!
てらぴぁぽけっと豊橋柳生橋教室です♪

節分も終わり少しずつ暖かくなってくるのかと思いきや まだまだ風は冷たいですし、寒い日が続いていますね。

皆さま風邪などはひいていませんか?
大根をさいの目に切ってハチミツに漬け込んだ【大根飴】が喉に良いらしいときいたので早速試そうと大根を買ったはずが、あまりの寒さに晩ごはんのお鍋の具材にして食べてしまいました(汗)


さて、今回は【マッチングの段階について】お話ししていきます!

非言語模倣の「物の操作」という段階で『コップを重ねる』という動作を行う事があります。

またマッチングの「3D」の段階では『コップ』『お皿』『お椀』など、ピッタリ重なる物のからスタートすることが多いです。


極端な話しお子さまは同じ行動をとっているのですが、模倣で『コップを重ねる』動作を習得出来ているとマッチングの『コップを同じにする』も出来るようになっている事が多いです!

出来るとはいえ、習得ができている訳ではないので
どういう行動をしたらマッチング成功なのかを 他の『お皿』や『お椀』等をターゲットにして地道にセラピーを行うことで「同じにする」行動、マッチングの習得へと繋がっていきます!

教材のお皿やスプーンは様々な色のものを用意しているので、ターゲットだけ同じ色にしておく段階やバラバラの色で行う段階、色の識別が出来るお子さまの場合は色ごとに分けるという段階などで 大 活 躍 しています。


てらぴぁぽけっと豊橋柳生橋教室では、ABAセラピーを軸に個別支援でお子様に寄り添った療育を行っています!
ご見学・ご相談も随時お待ちしております♪
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 豊橋柳生橋教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。