こんにちは!!
てらぴぁぽけっと豊橋柳生橋教室です♪
新年度がスタートしてあっという間に5月も中旬ですね。
楽しかったゴールデンウィークが終わり少し疲れが出てくる頃かも知れませんね。体調が悪くなってはいませんか?
さて今回は、読みや数字の学習の初期段階になります
【文字・数字・言葉のマッチング】について紹介していきます。
マッチングの目的には「受容と表出を発展させるための基礎を確立する。」
「細部への集中力を高める」等があります。
「し」と「つ」、「6」と「9」等の違いを見分けて同じにすることが出来るようになることが数字の学習や読む事への第一歩になります。
情報量が多くなると混乱してしまうお子さまの場合は数字やひらがなだけのシンプルな教材を使うことがありますが、
ほとんどのお子さまは自分の好きなキャラクターのイラストがついた型はめやマグネットで遊びながら少しずつ文字や数字の方へ注目出来るよう促しています。
靴や鞄、水筒等の持ち物にはお名前がかいてあることが多い為型はめやパズルのピースを持って「〇〇くんの〇だね!同じだね!」と声をかける事も文字に興味をもつきっかけになります。
新聞をとっているご家庭でしたら1枚新聞紙を広げてひらがな探しゲームをしてみると楽しいかもしれませんね♪
てらぴぁぽけっと豊橋柳生橋教室では、ABAセラピーを軸に個別支援でお子様に寄り添った療育を行っています!
ご見学・ご相談も随時お待ちしております。
☆マッチング(文字・数字・言葉)について☆
教室の毎日
21/05/12 14:00