こんにちは!てらぴぁぽけっと豊橋柳生橋教室です(^^)
日中はまだまだ夏と変わらないような暑い日が続いていますが、日が暮れるのが随分と早くなってきましたね。
さて、今回は工作についてお話していきます!
先月から微細運動やマッチング、果物や植物、食べ物の表出のプログラムの一環として季節ごとの工作活動をはじめました(^^)
例えば 表出では「スイカ」や「ぶどう」のシルエットを見せ「これ何?」と聞いたり、
微細運動ではきのこのカサの○の上にシールや画用紙を貼ったり、ハサミで丸や余白の部分を切ったり等の模倣を行います。
塗り絵が好きなお子様は様々な画材(クレヨン、水性ペン、色鉛筆など)を提供していく中でペンの持ち方のアセスメントや筆圧の濃淡のアセスメントを取っていったり、
スイカの果肉は赤。ぶどうの皮は紫。のようなこだわりのあるお子様に対しては黄色いスイカやマスカットのような黄緑色のぶどうもある事をカードや絵本等で示し「同じにして」と指示を出すマッチングのプログラムを行っています。
お子様の発達段階や得意不得意に合わせて様々なアプローチの仕方で作り上げていく季節の果物はどれも魅力的で、飾るのが楽しくなる作品ばかりです!
冬はどんな果物が実るのかな?今から楽しみですね♪
てらぴぁぽけっと豊橋柳生橋教室では、ABAセラピーを軸に個別支援でお子様に寄り添った療育を行っています!
ご見学・ご相談も随時お待ちしております。
☆秋の工作☆
教室の毎日
21/09/06 13:31