こんにちはてらぴあぽけっと豊橋柳生橋教室です😊
日中は暖かくなってきましたが、まだまだコートが手放せない日が続きますね。
夕暮れには真っ暗だった空もだんだんと日が長くなってきて、春が近づいてきたなあと感じます。
水仙や梅など鮮やかな色の花が咲き始め、お散歩も楽しい季節になってきました🌺
さて今回は、口角模倣について少しご紹介したいと思います。
口角模倣は口元の動かし方の真似をし、発声を増やしたり、言える音を増やしたりすることを目的として取り入れるプログラムになっています。
「真似して」と指示を出しながら、「い」の口の形の真似や手を口にあてて「あわわわわ・・・」と言ったり、息をふく練習をしたりするものです。
息をふく練習では、息が出ていることをお子様に認識しやすくするために、ティッシュをふいて揺らしたり、お子様自身の手に息をふいて風を感じてもらうということを取り入れながら取り組んでいます。
ご家庭ですと、ふーっと息を拭いてシャボン玉を作って遊んだり、笛などのおもちゃを使って楽しく取り組むことができます♪
また、舌を上下に動かしたり、左右に動かす練習も行っています。
ご家庭で行う時には、ジャムなどをお子様の口元に塗ってなめとってもらうという方法も1つの手ですね!
てらぴぁぽけっと豊橋柳生橋教室では、ABAセラピーを軸に個別支援でお子様に寄り添った療育を行っています。
ご見学・ご相談も随時お待ちしております。
【言語模倣】口角模倣について
教室の毎日
22/02/28 11:12