寒暖差が激しい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
児童発達支援クラスのグループワークで、おつかいごっこをしようと思っていました。
子どもたちから離れた場所にカードを並べて準備OK!
「スイカ1つとりんご2つ買ってきてください。」など、指導員が伝えた果物と数を覚えてカードを取ってきてもらおうと思っていたのですが…
子どもたち、カードのまわりに座り、1人のお子さんが「りんご1こどこだ?」と言えば、なになに?と必死にカードを探して…とカルタが始まってしまいました。
そのうち、「みかん2このカードどこだ?」と早口で言ってみたり、「いちご、さ」までで止めて出題してみたり。それに対して「もう1回言って。」「早すぎるからゆっくり言ってみて。」とお願いが出来たり、「いちご、さって言ったから、いちご、さんこのカードってことだ」と即座にヒントを理解しカードを取っていました。
子どもたち主体で楽しいワークが繰り広げられました。
準備したグループワークの内容ではありませんでしたが、それもよし!
子どもたちそれぞれの成長が感じられ、とても嬉しく思った出来事です。
嬉しい出来事♪
教室の毎日
21/03/05 12:48