支援のこだわり
プログラム内容
個性を生かす学習支援特化型。
発達のアンバランスが原因で、学校の勉強に難しさを感じる子どもに必要なのは、その子に合った学習方法です。
YCCもこもこは、発達障がいの療育についての知識をもとに、特性に応じた学習方法を提案。
・オーダーメイドの学習方法
発達検査の結果に基づいた子どもの特性に応じて、話す・聞く・書く・読む・推論するなどの知識や能力を育てます。
・豊かな表現力を養う
一人一人が気づき考えることを大切にし、感じたことや考えたことを自ら表現できる力を育てます。
・自ら学ぶ力を育む
学習で好きなことや得意なことを見つけて、自分から進んで取り組もうとする姿勢を育てます。
発達のアンバランスが原因で、学校の勉強に難しさを感じる子どもに必要なのは、その子に合った学習方法です。
YCCもこもこは、発達障がいの療育についての知識をもとに、特性に応じた学習方法を提案。
・オーダーメイドの学習方法
発達検査の結果に基づいた子どもの特性に応じて、話す・聞く・書く・読む・推論するなどの知識や能力を育てます。
・豊かな表現力を養う
一人一人が気づき考えることを大切にし、感じたことや考えたことを自ら表現できる力を育てます。
・自ら学ぶ力を育む
学習で好きなことや得意なことを見つけて、自分から進んで取り組もうとする姿勢を育てます。
スタッフの専門性・育成環境
・専門医と連携監修
発達障がいの研究と臨床の第一人者として有名な「安原こどもクリニック」の安原昭博ドクターとタッグを組み、医療目線に立った教育方針をとっています。
・発達障がいの知識を持った専門家の先生が、一人一人の特性に合った指導を行います。
・様々な特性を子ども達の療育を実践してきた一般社団法人「YCC子ども教育研究所」が選び抜いた、発達障がいの療育に効果的な信頼できる教材と教具を採用しています。
・YCCもこもこのスタッフは安原ドクターの勉強会に定期的に参加し、学ぶ場を設けています。
発達障がいの研究と臨床の第一人者として有名な「安原こどもクリニック」の安原昭博ドクターとタッグを組み、医療目線に立った教育方針をとっています。
・発達障がいの知識を持った専門家の先生が、一人一人の特性に合った指導を行います。
・様々な特性を子ども達の療育を実践してきた一般社団法人「YCC子ども教育研究所」が選び抜いた、発達障がいの療育に効果的な信頼できる教材と教具を採用しています。
・YCCもこもこのスタッフは安原ドクターの勉強会に定期的に参加し、学ぶ場を設けています。
その他
ー 1日の流れ ー
・がくしゅうタイム(30分〜40分)
〈学習における基礎的な力を高める時間〉
国語と算数(数学)の教材に取り組み、得意、不得意や課題に合わせた個別指導を行います。
・きゅうけいタイム(5分から10分)
〈リラックスし、課題に取り組む意欲を引き出す時間〉
その日の調子や集中持続時間に応じて、お茶や少しのお菓子を食べたり、遊んだりします。
・グループワーク(10分〜15分)
〈一人一人の可能性を伸ばす時間〉
実態や課題に合わせた難易度の異なる認知トレーニング、読み聞かせワーク等を複数人で行います。
・がくしゅうタイム(30分〜40分)
〈学習における基礎的な力を高める時間〉
国語と算数(数学)の教材に取り組み、得意、不得意や課題に合わせた個別指導を行います。
・きゅうけいタイム(5分から10分)
〈リラックスし、課題に取り組む意欲を引き出す時間〉
その日の調子や集中持続時間に応じて、お茶や少しのお菓子を食べたり、遊んだりします。
・グループワーク(10分〜15分)
〈一人一人の可能性を伸ばす時間〉
実態や課題に合わせた難易度の異なる認知トレーニング、読み聞かせワーク等を複数人で行います。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
〜 YCCもこもこ茨木・吹田教室 スタッフ 〜
・広幸先生 (児童発達支援管理責任者・中高専修免許 数学 教育学修士)
京都教育大学大学院 教科教育(数学)修了
公立中教諭を退職後、子ども達の支援へ
・なおこ先生 (管理者・保育士)
子育ての経験も豊富で、指導員として勤務した後、管理者に就任。子どもたちへのあたたかい関わりを行ないながら、事業所の運営をしています。
・あずさ先生 (児童指導員・社会福祉士・精神保健福祉士)
大学を卒業し、役所や思春期外来での経験を生かし、一人一人の子どもの学習支援を丁寧に日々取り組んでくれています。
・まみ先生 ・ゆいか先生 ・黒田先生 ・れいこ先生 ・なおこ先生 ・今井先生
京都教育大学大学院 教科教育(数学)修了
公立中教諭を退職後、子ども達の支援へ
・なおこ先生 (管理者・保育士)
子育ての経験も豊富で、指導員として勤務した後、管理者に就任。子どもたちへのあたたかい関わりを行ないながら、事業所の運営をしています。
・あずさ先生 (児童指導員・社会福祉士・精神保健福祉士)
大学を卒業し、役所や思春期外来での経験を生かし、一人一人の子どもの学習支援を丁寧に日々取り組んでくれています。
・まみ先生 ・ゆいか先生 ・黒田先生 ・れいこ先生 ・なおこ先生 ・今井先生
施設からひとこと
地図
〒567-0042 大阪府茨木市宇野辺二丁目13番10号
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 11:00 ~ 19:30 |
---|---|
火 | 11:00 ~ 19:30 |
水 | 11:00 ~ 19:30 |
木 | 11:00 ~ 19:30 |
金 | 11:00 ~ 19:30 |
土 | 09:30 ~ 18:00 |
日 | ー |
祝日 | 11:00 ~ 19:30 |
長期休暇 | 11:00 ~ 19:30 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒567-0042 大阪府茨木市宇野辺二丁目13番10号 |
---|---|
URL | https://sunny-lab.jp |
近隣駅 | 宇野辺駅・南茨木駅・千里丘駅・沢良宜駅・茨木駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・児童指導員 |
支援プログラム | ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート | 無し |
料金 |
児童発達支援・放課後等デイサービス事業の法定利用料に準じて計算し、ご負担いただきます。(世帯の負担上限額によって異なります。) その他、実費・活動費(お菓子・教材・通信費) 1日あたり¥204をご負担頂きます。 詳しくはお問い合わせください。 |
現在の利用者 (障害別) |
ADHD LD ASD 不登校児 |
現在の利用者 (年齢別) |
未就学児 小学生 中学生 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。