児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 堺教室

近隣駅: 花田口駅、妙国寺前駅 / 〒590-0940 大阪府堺市堺区車之町西2-2-5 ロイヤルコートビル2階
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5533

就学前の準備~身の回りのことが出来る~

教室の毎日
小学校へ入学すると、荷物の管理、整理整頓まで自分ですることがそれまで以上に増えていきます。
自分の持ち物と他の人の持ち物を区別できることはとても大事ですよね。


てらぴぁぽけっと堺教室では、

○教室に来られた時には靴をそろえて下駄箱にしまう。
○カバンやうわぎをロッカーにお片付けする。
○連絡帳をカバンから出して先生に手渡す。
○水筒や連絡帳のお片付けをする。

など、様々な身の回りの行動も促しています。


未就園の小さなお子様も、先生と一緒に自分のロッカーへカバンを置いたり、水筒を取り出したりお片付けをしたりします。
もちろん、お帰りの際にはリュックや手提げカバンを自分で持って玄関に向かいます。
就学前のお子様であれば、ロッカーにうわぎを脱いで畳んで入れたり、連絡帳を先生に手渡す等も自分から出来るように促したりしています。

<あ!(先生がカバンを指さす)>
「あ~忘れてた(お子さまがカバンをロッカーに片付ける)」
<すごい!丁寧に畳めてるカッコイイ>

毎回の積み重ねで、言葉で具体的に指示を出さなくても、何をするべきか分かるようになってきます。

それを聞いて、別のお子さまが自分の上着を畳めました。

「先生見て!僕も出来たよ!」
<先生が何も言わないでも、上手にお片付け出来てたね!>
「うん!」

他のお子さまが褒めてもらっていると、「自分も褒めて欲しい!」と頑張れるお子さまもいらっしゃいます。

良い行動をする → 褒めてもらえる → 嬉しい!

意図的に場面を設定して、この「嬉しい!」経験をたくさん積んでもらうことで、自信を持って身の回りのことを自分で出来るようになってもらえるようお手伝いをさせて頂きます!

てらぴぁぽけっと堺教室では、お子さまがお越しになられてからお帰りになられるまで、先生がマンツーマンで対応しているので、お子様おひとりおひとりの成長に合わせた支援をしています。

てらぴぁぽけっと堺教室では、毎日、おもちゃや、部屋の消毒を含め、スタッフの検温、手洗い、うがい、消毒を励行し、万全の感染症対策をしておりますので、是非、ご見学、体験にお越しください。

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。


てらぴぁぽけっと 堺教室
TEL:072-275-8217
大阪府堺市堺区車之町西2-2-5
ロイヤルコートビル2階



空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 堺教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。