児童発達支援事業所

てらぴぁぽけっと 堺教室のブログ一覧

  • 空きあり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3138-5533
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(239件)

マンツーマンの目指す先 その②!

3月のある日、年長さん、年中さん4人で『小集団レッスン』を行いました。 てらぽけの支援は、個室で先生とのマンツーマンが基本です。この日は、もうご利用の長いお子さん達4人が集まり、広いスペースの部屋で、班活動のように机を合わせて工作をしたり、縦1列に4人並んで、園や小学校の授業を見立てて運筆などのプログラムを行いました。 年中さんのAくんは、この日複数のお友達と一緒に行うのは初めてでした。 事前に、今日はお友達と一緒にお勉強する日だと知っていたこともあり、Aくんは、『お友達たくさん🎵、またひとり来た!、またお友達来た〜🎵』といいながら、到着して準備をしている間、嬉しそうにしていました。 Aくんは時々、もう少しあそびを続けたくて、先生の「始めるよー」の合図を聞くと、イヤー、時間短い!ということがあります。 ですがこの日は、『時計の針が〇のところにきたら、みんなイスに座りましょう。』という指示をちゃんと聞いていて、先生の呼びかけで遊びを終えて、みんなと一緒に着席することができました😊 ソーシャルスキルトレーニングでは、イラストを見て『これするのはカッコいい?かっこよくない?』を考え、こども達は、カッコいい(〇と書いてある側)と、カッコよくない(☓と書いてある側)に分かれて移動します。 途中、『どうしてこれはカッコよくないの?』と聞くと、Aくんはハーイと手を挙げて、自分の語彙をフル活用して、理由まで答えることができました! その後、道具の貸し借りをしながら、4人でお絵かきをして、出来上がった工作のカエル🐸を、楽しそうにお友達と一緒に何度も何度も飛ばしていました。 みんなと一緒に活動する楽しさを、思う存分味わっているように見えました。 いつもと同じ部屋、先生の中でマンツーマンの個別学習から集団学習へと環境設定を変えることで、お友達を意識してさらにがんばる姿や、お友達とのかかわり方等、そのお友達から学びとること、お子さん達の姿が、いろんな場面から見えてきます。 集団での姿から、新たに個々の目標や課題を見つけ、また次に集団支援を行うときにはさらにステップアップしていけるように、個別支援の中でスモールステップを組み立てて、また日々の支援を続けていきます。 インスタ更新中! 【インスタグラム】 てらぴぁぽけっと堺教室と検索🔍 <リンク>https://www.instagram.com/terapoke.sakai/ てらぴぁぽけっと 堺教室 TEL:072-275-8217 大阪府堺市堺区車之町西2-2-5 ロイヤルコートビル2階

てらぴぁぽけっと 堺教室/マンツーマンの目指す先 その②!
その他のイベント
25/04/26 16:27 公開

マンツーマンの目指す先

私たち指導員が、 ご利用の保護者様とお話していて嬉しく思うことのひとつ、 それは、 🌟私たちが見ていない場所でのお子さんの成長や変化を教えて頂いた時🌟 です。 『おりがみが好きになって上手になって嬉しいです。手先の使い方にも繋がるので。』 『ここに通い始めて、意思の疎通ができる場面が増えました。すごくラクになりました。もっと早くから通ってたら良かった。』 『3日連続でてらぽけに来た時は、普段は単語で伝えるのに、家でマンドを2〜3語文で伝えてくれました。』 『この前 “〇〇くん” と、家で初めててらぽけのお友達の名前を口にしたんです』 『てらぽけ行くよ、と話すと、子どもが同じ時間にいるお友達の名前を言うようになりました』 中でも、教室でできるようになったことを、お家や園等の教室以外の場所でもできたことをお聞きすると、習得した事を他の場所でも発揮する力を身につけたんだなぁ…と嬉しくなります。 教室では、基本はマンツーマンのセラピーをしていますが、 先生が1人でお子さん2人ペアでセラピーを行っているケースがあります。 中でも、てらぽけの利用が長くなってきたお子さまには、あえて、マンツーマンから徐々に2人組でセラピーを行うことがあります。 お友達と一緒にセラピーを行う目的は様々ありますが、 一番は、マンツーマンでできた事を、お友達と一緒に取り組める、大きなお部屋でもお話が聞ける、お友達のことを待ってあげられる、先生が自分に目配せしてくれる時間が減っても、目の前のことに持続して取り組める……など、 今までと違う大きな部屋、お友だちと一緒の環境でも取り組むことができる、 …そうです、 これはまさに集団にいる時のお子さん一人一人の姿ですよね。 てらぽけで目指すお子さん達のゴールは、 『教室でマンツーマンの時にできた』ことが、『お友達と一緒にできた、大部屋でもできた、教室以外のところ、家でも園でもできた』  です。 ですので、 ペアでセラピーを行っているのは、ふだん集団に所属するお子さん達の新たなステップアップに向けた支援、と捉えてくださると嬉しいです。 支援内容も、支援の方法もさまざま。 いま、お子さんに必要な支援はどんなことだろう。。。。。。 そんな風に考えながら一人一人の支援を行っています🌟 てらぴぁぽけっと堺教室では、先生との個別活動と、先生、お友達との小集団活動の中で、お子様の「できた」を積み上げていけるよう、日々取り組んでいます。是非、ご見学、体験にお越しください。 スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

てらぴぁぽけっと 堺教室/マンツーマンの目指す先
教室の毎日
25/02/17 10:47 公開

ルールのある遊び(かるた)を通して学ぶこととは?

こんにちは! 本日はルールのあるあそび(かるた)についてお話しします。 なぜ「かるた」を教室で練習しているのか?と言いますと、 ☆お友だちと一緒にあそべるものが増える ☆あそびの中から、ひらがなの文字に慣れ親しむことができる ☆決められたルールを守って行うことで、社会性が身につく ☆「ぼく5枚!」「わたし3枚~、くやしい!!」、枚数を競って、勝ったり負けたり…勝ち負けを繰り返し経験することで、勝負の楽しさが実感できる そんな風に、いつかお友だちと一緒にお子さんが楽しんでいる姿を想像しながら、支援の中で学びとして取り入れています。 教室では、かるたのルールを教える際に、まずは個室で先生と練習をします。 かるたができるようになるためには、 ・ひらがなが読める ・どのタイミングでカードを取ってもOKなのか等、様々なルールの理解をする ・読んでいる人に耳を傾けたり、静かに聞く ・分かるまで、カルタを触らずに待つ ・「負けちゃったけど、次は勝つよ!」「負けたけど、楽しかったね」のような、  負けの受け入れができる など、様々なステップを経て、かるたができるようになります。 9月14日にUPしましたブログの、プログラム「受容」にも記載しましたが、 ひらがなを見て分かるようになる【ひらがなの受容】というプログラムがあります。 50音を覚えるのはなかなか大変ですが、練習しているうちにお子さん達は、 「あ!これはこの前おべんきょうした ”え” だね!」と、いろんな所で目にする ひらがなの文字に気付いていくようになります。 ひらがなを覚えて、先生達やお友達と一緒にかるたをして、、、、、 そんな中で、「文字がわかって楽しい!」「お友達や先生とかるたができて楽しい!」と思える経験をしてもらうことで、お子様の文字への抵抗を減らしながら、かるたの楽しさを存分に味わってもらいたい……そんな風に願いながら、スタッフも時には一緒にかるたを楽しんでいます🤩 てらぴぁぽけっと堺教室では、先生との個別活動と、先生、お友達との小集団活動の中で、お子様の「できた」を積み上げていけるよう、日々取り組んでいます。是非、ご見学、体験にお越しください。 スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。 インスタ更新中! 【インスタグラム】 てらぴぁぽけっと堺教室と検索🔍 <リンク>https://www.instagram.com/terapoke.sakai/ てらぴぁぽけっと 堺教室 TEL:072-275-8217 大阪府堺市堺区車之町西2-2-5 ロイヤルコートビル2階

てらぴぁぽけっと 堺教室/ルールのある遊び(かるた)を通して学ぶこととは?
教室の毎日
24/10/17 13:55 公開
電話で聞く場合はこちら:050-3138-5533
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
11人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3138-5533

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。