てらぴぁぽけっと堺教室のプログラムには、要求時に言葉や声に出して、他者にしてほしいことや、自分がしたいことを伝える【マンド(要求語)】というプログラムがあります。
マンドを続けることで、発語が少ないお子様や言語面での発達がゆっくりなお子様も、お子様のペースで【声に出して自分の要求を伝える】ことができるようになります。
【他者に要求を伝える】ようになるまでには、下のようなスモールステップをふんでいます。
・声を発するために口を動かす
・声を出す
・伝えたい要求語に合わせて、音数を合わせる
例えば、「あけてー」に向けて、「あーえーえー」のように、お子様が言える音
で言葉の音数を合わせて声にだしてもらいます
・いろんな音が出せるようになったら、正しい発声に近づくよう練習します
・アイコンタクトをして伝えてもらう
二語文や三語文につなげるために、言えようになった音や言葉を組み合わせて伝えてもらいます。
ドアを開けてほしい場面で 「あけて」
「あけて」が言えるようになったら
→「ドアあけて」や「先生あけて」
→「先生ドアあけて」 など
おもちゃが欲しい場面で 「かして」や「ちょうだい」
「かして」や「ちょうだい」が言えるようになったら
→「〇〇かして」「先生かして」や「〇〇ちょうだい」「先生ちょうだい」
→「先生〇〇かして」や「先生〇〇ちょうだい」 など
要求を伝える場面設定は、
実際に目の前にお子さまが欲しい物がある状況をつくり、声や言葉で伝えるま
で待ちます。
うまく伝えられたタイミングでお子さまの要求をかなえることで、お子様自身に、
「声に出して言いたいことが伝わった!!」という経験を重ねてもらっています。
今まで思いが伝わらず、「わぁー!」と泣いていたお子さまも、場面に合わせて
自分の思いを声に出して伝えられるようになり、泣き顔から笑顔が増えました🤩
🌟声に出して伝わる楽しさ🌟を、お子様に感じてもらえる支援を今後も続けていきます(^▽^)
てらぴぁぽけっと堺教室では、様々な要求のある場面で音や発語を促し、お子様の成長に合わせて言葉の明瞭性を高め、言葉で要求を伝えられるように促していきます。
てらぴぁぽけっと堺教室では、先生との個別活動と、先生、お友達との小集団活動の中で、お子様の「できた」を積み上げていけるよう、日々取り組んでいます。是非、ご見学、体験にお越しください。
スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。
インスタ更新中!
【インスタグラム】
てらぴぁぽけっと堺教室と検索🔍
<リンク>https://www.instagram.com/terapoke.sakai/
てらぴぁぽけっと 堺教室
TEL:072-275-8217
大阪府堺市堺区車之町西2-2-5
ロイヤルコートビル2階
プログラム【マンド(要求語)】について
教室の毎日
24/09/30 10:37