児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら川口戸塚教室

近隣駅: 戸塚安行駅、東川口駅 / 〒333-0811 埼玉県川口市戸塚5丁目19-34 フォルトゥナ光1階
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2486

こぱんはうすさくら川口戸塚教室 こぱんはうすさくら川口戸塚教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 言語療法 作業療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

2020年10月1日オープンします。
三大自立(食事、排泄、着替え)の獲得や社会生活力の向上をメインに日々子供たちと向き合い、お子様のかけがえのない居場所となれるよう取り組んでおります。
2020.9/20~26内覧会を行います!是非一度、見学・体験にお越しください!

支援のこだわり

プログラム内容
「お弁当屋さんになろう!」
ハサミやのりを使い、パックを輪ゴムで留めるなど微細運動のトレーニングを行い、エプロンをつけることで着替えの練習を行い、売り買いの体験をすることで金銭授受の概念を学ぶなど、社会生活力を高めます。
また、お弁当作りのプログラムを通して「苦手なものが食べられるようになりました。」「家でもお手伝いをしたがるようになりました。」などのお声もいただいています!
このように、1つのプログラムの中に多数の目標を設定し、お子様一人一人のニーズに合った療育を進めてまいります。
こぱんはうすさくら川口戸塚教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
中学校・高等学校教諭(児童発達支援管理責任者)、臨床心理士、保育士、児童指導員が在籍しています。
児童発達支援管理責任者と臨床心理士が中心となり、厚生労働省が推奨しているアセスメントツール(Vineland-Ⅱ)を用いてお子様の状態を正確に捉えます。
また、義務教育終了までに身につけさせたい129の項目に則りスモールステップで支援していくことで社会生活能力の獲得を目指します。

同じ運営会社の別教室で一緒に勤務をしていたメンバーが異動してきていることもあり、チームワークは抜群ですし、それぞれ経験豊かなスタッフですが、現在も積極的に研修に参加し、療育知識を日々深めております。
こぱんはうすさくら川口戸塚教室/スタッフの専門性・育成環境
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2486

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
こぱんはうすさくら川口戸塚教室/ちばせんせい
ちばせんせい
・管理者
・児童発達支援管理責任者
子供たちが「明日もこぱん?」と目を輝かせながら通所を楽しみにする。そんな教室を作って参ります。ご見学や相談はいつでも気軽にお電話ください。

こぱんはうすさくら川口戸塚教室/かさいせんせい
かさいせんせい
保育士
子供たちの想像力・発想力は無限大です!子供一人一人の素晴らしい個性を大切に膨らませて楽しく療育を進めて参ります!

こぱんはうすさくら川口戸塚教室/ちえこせんせい
ちえこせんせい
児童指導員
「この先生に出会えてよかった」と言われるような先生になりたいです。よろしくお願い致します。

こぱんはうすさくら川口戸塚教室/おちあいせんせい
おちあいせんせい
臨床心理士
公認心理師
子供たちの「できた!」を少しでも増やしていけるような支援をして、楽しく、笑顔で通える教室を目指していきます。

施設からひとこと

はじめまして。児童発達支援管理責任者の千葉雄太と申します。
私は、9年間中学校教員として子供の将来や人格形成にかかわることにやりがいを感じ、向き合っていましたが、甥が自閉症であったことから「療育」に興味を持ち、、2年前より児童発達支援・放課後等デイサービスにて療育にかかわるようになりました。

学校教育においては、普通であることを求められ、障害は改善すべきものと捉えられます。もちろん、集団で行動することが社会において求められることも多いため、改善すべき点もあるでしょう。しかし、障害は見方を変えると、その子にとって大切な才能であるということ。一人一人が異なった才能を持っているのです。

みんな違ってみんないい

そんな一人一人の子供たちの才能を輝かせられる場所になれたら、そういう想いで、毎日子どもと向き合っています。子どもたちの未来の可能性は無限です。

ぜひ、私たち「川口戸塚教室」でお子さんの居場所を作り、
その大切な個性を伸ばすお手伝いができたら幸いです。

地図

〒333-0811 埼玉県川口市戸塚5丁目19-34 フォルトゥナ光1階
こぱんはうすさくら川口戸塚教室の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 年末年始休暇(12月31日から1月3日まで)
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒333-0811
埼玉県川口市戸塚5丁目19-34 フォルトゥナ光1階
URL https://copan-kawaguchi.com/kawaguchitozuka/
電話番号 050-3138-2486
近隣駅 戸塚安行駅・東川口駅・新井宿駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・言語療法・作業療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 川口市内、さいたま市、草加市、越谷市:教室から片道20分程度まで送迎いたします。
電話で聞く場合はこちら 050-3138-2486
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。