放課後等デイサービス
  • 送迎あり

こども発達支援ASO-VIVA

近隣駅: 博多南駅、南福岡駅 / 〒816-0853 福岡県春日市泉1-19-1

こども発達支援ASO-VIVA こども発達支援ASO-VIVA
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 理学療法士 看護師
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 作業療法 理学療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST)

しっかりと児童と向き合い、正しい支援が出来るように少数の受け入れを考えています。

支援のこだわり

プログラム内容
私たちASO-VIVAがいちばん大切に考えていることは、こども達が『連れてこられて療育をするところ』と感じ、ストレスになってしまわないように、専門的な目線で計画された支援をかみ砕いた状態で遊びのなかに落とし込んでいます。
こども達に気付かれないように私たちの狙いの課題に取り組んでもらい、ASO-VIVAには『遊びに来ている』と思ってもらえるように支援をしています。
こども達が『療育を受けに行く』といったモチベーションを持つことは考えにくく、遊びの中にこそモチベーションがあると考えています。
こども発達支援ASO-VIVA/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
・理学療法士2名
・保育士3名(内、看護師資格保持者1名)
・支援員2名
現在、7人体制で運営させていただいています。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士は共通する知識も少なくないので発達障害の分野でより専門的な支援が考えられるようにセミナーにも積極的に参加し新しい知識を蓄え、理学療法士作業療法士言語聴覚士の観点からと発達障害に対する知識、技術を合わせて支援を考えて行けるようにと思っています。
また、保育士で保育レベルの底上げ目指し支援以外の所でも、こども達のに楽しくのびのび安全に過ごしてもらえるように考えています。
こども発達支援ASO-VIVA/スタッフの専門性・育成環境
その他
ASO-VIVAでは
・ABAtherapy
・SST
の2つを基礎に支援を考えています。
支援以外の所でも感覚統合療法に基づき様々な身体を使った遊びをこども達に提供し自由に遊ぶ時間も楽しくのびのびと発達促進を狙います。
こども発達支援ASO-VIVA/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 理学療法士 看護師
スタッフ紹介
こども発達支援ASO-VIVA/下村雅輝
下村雅輝
『こども達に根拠のある支援を』を理念に正しい知識を取り入れ、正しい支援ができるように常に考えています。
内観は暖かい印象になるようにホワイト系の木目をメインに使いシンプルな内観にしてみました。
指導訓練室には170cmクラスのパキラを置き、いい緑のアクセントになりました。
他にもお祝いのお花をたくさん頂きました。
自然もあっていい環境になりました。
近隣にも大きい公園があるので戸外活動も心配なしです。
ぜひ一度、ご見学にお越しください。
ASO-VIVA一同、心よりお待ちしております。

■資格■
理学療法士
児童発達支援管理責任者

こども発達支援ASO-VIVA/下村早貴
下村早貴
子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、一緒に笑ったり喜んだり、気持ちを共有しながら、笑顔のあふれる場所にしていきたいと思っています。
私も3人の子育てをしていますので、施設のことや子育てのことなど、何か気になることがありましたら、ぜひ遠慮なくお声がけください。

■資格■
理学療法士

こども発達支援ASO-VIVA/佐藤悌行
佐藤悌行
ASO-VIVAでは子どもたちが楽しみながら頭で考え、体を動かし、成長発達できるように支援していきます。
そのためにわたしたちは多職種で連携をとりながら、子どもひとりひとりの発達段階に合わせた子どもファーストの「あそび」を提供します。
個別性のある「あそび」を通して「からだ」と「こころ」の成長を促し、社会的なスキルを獲得できるように支援していきます。

■資格■
看護師
保育士

こども発達支援ASO-VIVA/前田陽平
前田陽平
長崎県壱岐市出身、島育ちの前田陽平です。
33歳陽気な性格です。
私は障がい者施設や高齢者施設での勤務経験があり様々な環境で生活をする方と関わりを持ってきました。
子どもたちには私の経験や知識を生かし、理解し応援をしてくれる味方が近くにいるということを感じてもらえるよう支援していきます
また、子どもたちがaso-vivaで色々なことを経験し、出来なかったことが出来るようになる過程や出来る瞬間に立ち会える喜びにやりがいを感じており、その喜びを保護者様と分かち合いたいと思っております。

■資格■
保育士
児童SW

こども発達支援ASO-VIVA/高木詩織
高木詩織
ASO-VIVAだからこそ体験できる事、ASO-VIVAでしか体験できないことを通し、子ども達一人一人の気持ちや意欲をしっかりと受け止めて一緒に成長していきたいと考えております。

また保護者の方にもお子さまを預ける感覚ではなく、ASO-VIVAの私達と一緒にお子さまを育てているという安心感を持っていただけるようコミュニケーションを大切にしながら支援をしていきます。

■資格■
保育士
児童SW

施設からひとこと

私たちの理念は『こども達に根拠のある支援を提供する』ことです。
保育士に理学療法士に看護師、各界の有資格者を集めましたが障がい児に対する支援の経験が無いスタッフもいるのでこんなご時世ですが積極的にセミナーに参加できる環境作りをし、ASO-VIVAのレベルを底上げしていけたらと考えています。
いずれは事業所の垣根を超え『”すべての”こども達に~』へと出来るように事業所間の交流も大切にしていこうと思います。

地図

〒816-0853 福岡県春日市泉1-19-1
こども発達支援ASO-VIVAの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 17:00
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 年末年始休 12月30日~1月3日の5日間は休ませていただきます。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒816-0853
福岡県春日市泉1-19-1
URL https://www.normal-fukuoka.jp/
近隣駅 博多南駅・南福岡駅・井尻駅・笹原駅・春日駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・理学療法士・看護師
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)
送迎サポート 送迎おこなってます。
基本的に春日市、那珂川市、大野城市の全域。
また、筑紫野市、太宰府市は春日市、大野城市に隣接する一部のエリアにさせて頂いております。
時間や場所は臨機応変に対応いたしますので詳細はお問合せください。
料金 通所受給者証に定めてある上限額。(上限に達している場合)
未就学児:昼食200円 おやつ30円
 就学児:昼食300円 おやつ30円
現在の利用者
(障害別)
基本的に診断名以外にも様々な症状が合併していますので参考程度にお願いします。
ADHD
言語発達遅滞
知的障害を伴う自閉症
精神運動発達遅滞
現在の利用者
(年齢別)
未就学児5名
就学児13名
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。