放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス ポコアポコ 福岡南

近隣駅: 大橋駅、高宮駅 / 〒811-1364 福岡県福岡市南区中尾3丁目43-2
電話で聞く場合はこちら 050-3200-0675

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 理学療法 音楽療法 学習支援 個別療育 集団療育

2022年2月1日現在、新規児童の受け入れを停止しております。
見学に関しては対応可能です。

支援のこだわり

プログラム内容
①習い事 ②学習支援 ③生活支援の3つの療育カリキュラムに沿って支援を行います。
①習い事:音楽と英語の活動をそれぞれ週に一回程度取り入れています。音楽ではピアノの個人レッスンや集団でのリトミック、英語では発音練習やコミュニケーションゲームなどを行い、お子様の集中力やコミュニケーション能力を伸ばしていきます。
②学習支援:それぞれの学力や特性に応じて、学校の宿題とは別に療育課題をだしています。何を伸ばしたいか、保護者の方のご意向もうかがいながら、その都度課題の内容を変えていきます。
③生活支援:お子様が自立できるよう、食事・片付け・掃除のスキルを身につけるための活動を行います。
放課後等デイサービス ポコアポコ 福岡南/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
元英語の教員や保育士の有資格者、大学で心理学を専攻していたスタッフ、社会福祉士と精神保健福祉士取得見込みのスタッフなど、さまざまな分野の専門知識をもったスタッフがそろっています。

また指導員が全員一貫した支援を行えるよう、事業所内での研修の機会を定期的に設けています。
放課後等デイサービス ポコアポコ 福岡南/スタッフの専門性・育成環境
その他
施設に置いてある電子ピアノとキーボードです。
ピアノの基本的な弾き方を練習したり、それぞれが好きな曲を練習したりします。
放課後等デイサービス ポコアポコ 福岡南/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3200-0675

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士
スタッフ紹介
内村 智先生
児童発達支援管理責任者(予)
株式会社リベルタ 代表
理学療法士

宮崎県で放課後等デイサービスを含む福祉施設を9箇所運営しています。
当施設の管理者 兼 ムードメーカーです。
いつも児童と職員を明るい気持ちにさせてくれるリーダーです。
これまでの経験を生かした療育の提案を福岡でも実施していきます。児童の進学・就職の実績も多数あり、頼れる存在です。

強度行動障害支援者養成研修の講師も務めています。

吉井 先生
施設長 兼 児童指導員
英語・音楽のレッスン担当
強度行動障害支援者養成研修(基礎・実践研修)修了

元々は高校で英語を教えており、また幼少期からピアノを10年習っていました。
料理や絵も得意で施設では児童やスタッフみんなから頼りにされている先生です!
とにかく子どもが大好き!という吉井先生はいつも全力で子どもたちと遊んでいます。

宿里 先生
保育士
強度行動障害支援者養成研修(基礎・実践研修)修了

放課後等デイサービスで働くのはこの施設が初めてですが、保育士の資格を生かして、面白い工作を考えたり、壁の飾りつけをしたりしてくれています。
時には子どもたちのお兄さん役のような形で、一緒に遊んだり、話相手になったりしています。
「今日、宿里先生いるかな!?」と宿里先生に会うのを楽しみにしている男の子もいます!

山下 先生
指導員 兼 心理指導担当職員
強度行動障害支援者養成研修(基礎・実践研修)修了

大学で心理学を専攻していました。
身体を動かすことが大好きな山下先生は施設内で運動神経Nо.1!? という噂も・・・
絵を描くことやお菓子作りも得意で、室内活動では大活躍です!
いつも笑顔で子どもたちと遊んでおり、子どもたちから大人気です。

鍋倉 先生
指導員
社会福祉士・精神保健福祉士の資格を取得予定
強度行動障害支援者養成研修(基礎・実践研修)修了

スタッフの中で最年少の鍋倉先生ですが、とても気が利き、いつも周りの人を助けてくれる優しい先生です。
子どもたちのお姉さん役として、中心となって遊んでくれています。
子どもたちがいろいろな活動ができるよう、常にたくさんアイデアを考えていますよ!

山田 先生
保育士

岩永 先生
指導員

施設からひとこと

まずは電話かメールでご予約いただき、施設の見学・体験にお越しください。
見学の際にお子様や保護者の方のお話をうかがい、どういった療育を行っていくかご提案させていただきます。

地図

〒811-1364 福岡県福岡市南区中尾3丁目43-2
放課後等デイサービス ポコアポコ 福岡南の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒811-1364
福岡県福岡市南区中尾3丁目43-2
URL https://sites.google.com/view/pocoapocofukuokaminami/
電話番号 050-3200-0675
近隣駅 大橋駅・高宮駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・理学療法・音楽療法・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 福岡市南区を中心に送迎サポートをしています。
現在の送迎範囲校区:
若久特別支援学校・屋形原特別支援学校・大池小・若久小・筑紫丘小・長丘小・東若久小・三宅小・曰佐小・野多目小・老司小・鶴田小・東花畑小・花畑小・西花畑小・柏原小・長住小・西長住小
料金 別途おやつ代50円がかかります。
学休日の昼食に関しては、お弁当かお金を持たせていただくようお願いしております。
現在の利用者
(障害別)
12名
現在の利用者
(年齢別)
小学生 12名
電話で聞く場合はこちら 050-3200-0675
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。