放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

星の丘キッズ 柏原

〒811-1353 福岡県福岡市南区柏原1丁目17-20 オークヒル1F
電話で聞く場合はこちら 050-1807-8363

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム TEACCH ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

送迎あり。
心理学修士号を持った施設長が一人ひとりの発達の課題を丁寧に分析し、その課題に対して無理のない目標設定を行います。
「できた!」「楽しい!」という思いを大切に、「できる!」「やりたい!」という思いへと変化していくよう支援を行っております。

支援のこだわり

プログラム内容
(月)運動あそび
全身を使い友だちや支援員と楽しく身体を動かします。

(火)ソーシャルスキルトレーニング
うまく表現できないことも友だちと一緒に伝え合ったり表現する楽しさを学びます。

(水)学習課題
得意なことから少し苦手な課題にも無理なく挑戦できるように支援していきます。

(木)生活自立・働く準備
生活の場で必要なルールや約束事を楽しく学んでいき、実践できる場を設けています。

(金)制作
季節に合ったものや自然物を使い自由に制作し、体験や思い出を作っていきます。

*このように毎日プログラムを子どもたち一人ひとりに合わせ支援しています。
星の丘キッズ 柏原/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
星の丘キッズでは保育士・養護教諭・児童指導員として勤めていた支援員が在籍しております。

保育士として、子どもたちに一番に寄り添い、保護者の皆様と共有することの大切さを学び、養護教諭として救急処置はもちろんのこと、児童生徒の小さな変化に気づき相談にのり、児童指導員としては、子どもたちと色々なことを一緒に行う中で、笑顔が見れた瞬間や喜びを一緒に達成できた瞬間に立ち会えたことなど、それぞれの知識を活かし、お子様に寄り添った支援をしていきたいと思っております。

また、一人ひとりが向上心をもち同じ気持ちで支援できるように色々な研修にも参加しています。
星の丘キッズ 柏原/スタッフの専門性・育成環境
その他
           ☆年間行事☆
4月入学式&進級式(大きくなったお祝いをするよ)
5月子どもの節句(みんなでこいのぼり作り)
6月カレーパーティー(みんなでレッツ!!クッキング!!)
7月七夕パーティー(願いごとや笹飾りを作ろう)
8月夏まつり(夏を思い切り満喫しよう♪)
9月お月見の会(由来を知りおだんご作り)
10月ハロウィンパーティー(仮装していたずらしちゃうぞ!!)
11月遠足(みんなで力を合わせてレッツゴー)
12月クリスマス会(聖なる日を楽しもう)
1月正月花飾り(花飾りに初挑戦)
2月節分の会(みんなでオニをやっつけろ)
3月卒業式(一年を振り返ろう)
星の丘キッズ 柏原/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1807-8363

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
やすひろ隊長(施設長兼児童発達支援管理責任者)
皆さん初めまして。
施設長兼児童発達支援管理責任者の八反田(はちたんだ)と申します。
大学と大学院で臨床心理学(主に発達心理学)を学び、心理学修士号を取得しております。

その後鹿児島県の方で、
児童発達支援センターの所長として立上げから約6年ほど子どもたちの支援に携わってきました。
その間、児童発達支援センター、放課後等デイサービス2か所、保育所等訪問支援、生活介護、就労支援(A・B)、グループホーム(共同生活援助)2か所と、障がい福祉事業所を8事業所立上から統括まで行っておりました。
その経験を活かし、子ども達と関わり、子ども達と共に成長して行きたいと思っております。

あきこ先生
保育士のあきこです。17年程保育園と幼稚園で勤務しておりました。子どもたちからの色々な発見や刺激をもらいながら、一緒に楽しく過ごしていきたいと思っております。
また、保護者の皆様の一番近い存在であり、悩み事やご相談、子どもたちの成長や小さな発見を一緒に共有できたらと思っております。
9才から手話を習っており、手話を通じ様々な方との出会いがあり、そこで学んだことや体験したことなども支援に生かしていきたいと考えております。
笑顔と明るさは、誰にも負けません!!
たくさんの体験や思い出を一緒につくっていきましょう。
星の丘キッズ 柏原をよろしくお願い致します。

あみ先生
皆さん初めまして!児童指導員のあみです。
今までは、学校の保健室や放デイで勤務しておりました。
また、特別支援学校での勤務経験もありますので、今まで培ってきたことを支援に生かしていき、物事に対しては固定概念を持たずに、多角的に考えていきます。
お子様が「楽しい!早く星の丘キッズに行きたい!」と思えるような、楽しい療育活動をしていきたいと考えております。
個々に合わせた声かけや支援をして、「今までできなかったことが、できるようになる」という喜びを一緒に味わっていきましょう♪
どうぞよろしくお願い致します😊

ゆうや先生
こんにちは♪児童指導員のゆうやです!子どもが好きという気持ちだけは誰にも負けません!
これまで放課後等デイサービスでは、5年弱勤務しておりました。以前では、運動療育支援として、全身を使った身体遊びや体感トレーニング、レクリエーション活動を主として活動してきました。また、独自発想のサーキット活動や水泳レクリエーションを通して、子どもの基礎体力向上に貢献して参りました。
星の丘キッズの子ども達と運動療育や公園遊びを通して、楽しく!基礎体力を向上させ、逞しい身体を育てていきたいと考えております!一緒に楽しく身体を動かしましょう!!

施設からひとこと

令和5年11月1日オープンしました☆
一人ひとりの個性に合った療育を実施いたします。
見学、ご相談、体験利用随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
電話で聞く場合はこちら 050-1807-8363

地図

〒811-1353 福岡県福岡市南区柏原1丁目17-20 オークヒル1F
星の丘キッズ 柏原の地図
お問合せ受付時間
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
10:30 ~ 18:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒811-1353
福岡県福岡市南区柏原1丁目17-20 オークヒル1F
URL https://skymedical.jp/
電話番号 050-1807-8363
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム TEACCH・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 事業所より片道15分圏内であれば送迎いたします。
料金 別途おやつ代50円/日がかかります。
電話で聞く場合はこちら 050-1807-8363
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。