こんにちは、ジェイです♪
先日研修会を行いました!
講師として、NPO法人シャイン所長の宮原哲史様にお越しいただきました。
障がいを抱えている子供たちに対する基本的な支援の姿勢を学んだり、
今現在支援について悩んでいることにアドバイスを頂いたりしました。
研修内容の一部をご紹介します。
まず、放課後等デイサービスの役割とは...
『支援を必要とする障がいのある子供に対して、学校や家庭とは異なる時間、空間、人を通じて、個々の子供の状況に応じた発達支援を行うことにより、子供の最善の利益の保証と健全な育成を図る。』
他には、初期相談~初回サービスについても教えて頂きました。
・初期相談
初期相談で出てくるニーズを聴き取ります。
多いのが、コミュニケーションが苦手、集団での活動が苦手、忘れ物を良くするなど…
この時の聴き取りのポイントとして、生活状況や好きなこと、普段の生活サイクルなどを把握することを意識し整理して目標設定や課題とリンクしていきます。
・サービス開始(前日)
顔合わせを行い一緒に遊ぶ約束をする(写真や絵などでもOK)。
家族には場所に慣れることや人に慣れることを大事にしていくことを伝える。
まずは安心して遊べる関係づくり
・初回サービス時
出来るだけ指示を減らし表情を読み取る。
事前に約束した活動を優先し場所に慣れてもらう。
なるべく個別で関わりSOSが出せるか、逃げ場への誘導ができるかなどを判断していく。
他にも、保護者の方のサポート、学校とのやりとりの必要性、事業所での支援の工夫など…。
内容の濃い、有意義な研修会となりました。
今回の研修会の内容をジェイでも取り入れていき、より良い支援を子供たちに提供できるよう引き続き取り組んでいきます。
研修会!
研修会・講演会
21/09/29 16:37