こんにちは、ジェイです♪
先日、縄跳びの練習をしました。
縄跳びって難しいですよね。
縄を回すだけでも難しい上に、跳ぶ動作とタイミングが合わないといけない。
このような同時操作は、感覚統合が苦手なお子さまにとっては、とても難しいです。
しかし、跳躍力や瞬発力、リズム感を養うことができる、効果的な全身運動です(^^)
なので、一つずつの動きから始めていきましょう。
連続してジャンプをして姿勢を保つことが難しいお子さまはジャンプの練習から…
縄くぐりや縄またぎをして、楽しく縄に触れるのもいいですね。
その後、ひとり跳びは難易度が高いので、まずは大縄跳びの練習から始めます。
最初は、縄を小波に揺らして跳びます。
タイミングをつかむことが難しいお子さまには、跳ぶタイミングで声をかけたり、職員が手を繋いで一緒に跳びます。
次に、縄の揺れをどんどん大きくしていき、最後は縄を回して跳びます!
お子さまの中で、「とべた!できた!」といった達成感がとても大きく、引っかかってしまっても、「もう一回!」と何度も挑戦している姿がありました。
引っかかってしまって「悔しい」と涙するお子さまも…
お子さまたちの大きな成長に職員も感動しました。
少しずつ段階を踏んで、楽しみながら繰り返し練習していき、お子さまたちの「できた!」という喜びを増やしていきたいです(*^^*)
縄跳びの練習☆
教室の毎日
21/11/12 12:30