『信州型自然保育』
教室の毎日
21/11/30 18:38
こんにちは、ジェイです♪
先日、東御市の平地にも初雪が降りましたね。菅平高原は全国最高の寒さ、-14.5度を観測しました。今年の冬は寒いのでしょうか…。子ども達はそんな寒さも気にせず、元気いっぱいに遊んだり学習したりしています。
さて、皆様は『信州型自然保育』はご存じでしょうか。
これは、信州の豊かな自然環境や地域資源を積極的に取りいれることにより、子どもの自然の恵みに対する感謝の気持ちを醸成するとともに、子どもが本来もっている自ら学び、成長しようとする力を育む事を目的としていくものです。
『信州型自然保育』は長野県内の多くの公私立の保育所、幼稚園が参加しており、もちろん東御市の保育所も参加しています。
私は、この『信州型自然保育』とは、自然を含めた中での遊びそのものすべてが、子ども達の学びであると思っています。
学童に入っても、まだまだ子ども達が遊びの中で学んでいく事は山ほどあり、そしてこの経験そのものが子ども達にとって重要なのです。
ワンズジェイでも、この自然遊びも子ども達の遊びの環境の一つとして、大切にしています。
先日、A君と一緒に芝生の上で寝転がって空を眺めました。二人で雲の流れをじーっと見つめて観察しました。雲の色、動き、形、このすべてが学びであり、まさに自然保育と言えます。
これからも子ども達の成長の為に、様々な遊びを提供し、遊びが学びを実現していきたいと思います。