こんにちはジェイです♪
一段と寒さが身にしみる頃となりましが、いかがお過ごしでしょうか。
子どもは風の子と言いますが、寒さや風を気にせず元気に遊んでいる姿が見られていますね。
本日はブロックおもちゃが療育に与える影響についてお話します。
ジェイ子ども達もブロック遊びが大好きで、カラフルな積み木で遊んだり、ナノブロックで車を作ったり、プラレールで立派なレールを作ったり、ジョイントマットを立体的に組み立てたり…
今回載せている写真はAちゃんがたくさん試行錯誤しながら作った作品です。
カラフルでとても上手にできています(*^^*)
ブロックの療育効果には以下のことがあります・
・記憶力、思考力、集中力の向上
ブロックを組み立てる時の指先の運動刺激が、記憶力や思考力、集中力などの機能中枢である大脳の活性化につながります。
・独創性、想像力、探求心が養われる
「次はこうやって作ってみよう」「ここをつなげてみよう」「今日は前より大きな物を作る」
とジェイの子ども達も言いながら挑戦しています。
こうやって考えながら作ることで想像力、創造力を養いさらには探求心も高めることが出来ます。
ブロックには、勉強のように他人が設定したゴールや目標がありません。それが探求心や創造性を刺激してくれるのですかね。
・協調性、コミュニケーション力が身に着く
何人かで一緒に作れば協調性やコミュニケーションを身に着けることが出来ます。
また上記以外にも空間把握能力が向上して科学、技術、工学、数学分野における能力の向上につながったり…
ブロックは自由度が高く老若男女関係なくできる遊びです。
大人もつい夢中になってやり込んでしまうことも…
ぜひお子様と一緒に作成してみてはいかがですか?
積み木の効果
教室の毎日
21/12/03 14:41