こんにちは ジェイです(^^)
先日 フープコースターというゲームを楽しみました。
どんなゲームかと言いますと
1. 長い紐にコースターを通し、ひもの端から端までコースターを送る
2. チームのメンバーで紐を動かし、コースターを動かす
3. 先にコースターを送り終わったチームの勝ち
というチームワークが勝ち負けを左右するゲームです。
今回のねらいは
・同じ目的をもって活動することを楽しむ
・ゲームの中でのやり取りを楽しむ
とし、ゲームを始める際に職員が見本を見せ
「みんなと気持ちを合わせると早く出来るね。」
「声をかけながらやるといい感じだね。」
とアドバイスを送り、自然な形で子どもたち同士のやり取りが生まれるようにしました(^^)
対戦相手は職員ということもあったのでしょうか、やる気、負けん気がいっぱいの子どもたち。
「用意はいいですか?」
の声に目と手に力が入りまさに本気モード!
「スタート!」
の合図で一斉に紐を上下させ始めますが、みんなの動きが合わないとコースターが上手に動きません💦
すると
「○○ちゃん、上にして!」
「もっと下にして!」
とお友だちの様子を見ながら声を掛け合い始める姿が✨
〝チーム全員が座ったところで完了〟というルールにしたのですが
チームメイトの
「座るよ!」
の掛け声でさっと座る姿がとても印象的でした(^^)
職員も頑張りましたが結果は子どもたちの勝ち。
まさにチームワークの勝利かなと感じます(^^)
〝子どもたちチームの勝ち!〟の声に
「やったー!」
「イエーイ!」
と飛び跳ね全身で喜びを表現する子どもたちの姿に悔しがっていた職員もついつい顔がほころびます(^^)
顔を見合わせて笑いあったり、ハイタッチをしたり…そんな姿が嬉しく、放デイという仕事のやりがいや幸せを感じます。
子どもたちの輝く瞬間に立ち会えること、実はすごく贅沢なことなのかもしれません。そんな一瞬、一瞬を大切に努めていきたいなと思います(^^)
先日 フープコースターというゲームを楽しみました。
どんなゲームかと言いますと
1. 長い紐にコースターを通し、ひもの端から端までコースターを送る
2. チームのメンバーで紐を動かし、コースターを動かす
3. 先にコースターを送り終わったチームの勝ち
というチームワークが勝ち負けを左右するゲームです。
今回のねらいは
・同じ目的をもって活動することを楽しむ
・ゲームの中でのやり取りを楽しむ
とし、ゲームを始める際に職員が見本を見せ
「みんなと気持ちを合わせると早く出来るね。」
「声をかけながらやるといい感じだね。」
とアドバイスを送り、自然な形で子どもたち同士のやり取りが生まれるようにしました(^^)
対戦相手は職員ということもあったのでしょうか、やる気、負けん気がいっぱいの子どもたち。
「用意はいいですか?」
の声に目と手に力が入りまさに本気モード!
「スタート!」
の合図で一斉に紐を上下させ始めますが、みんなの動きが合わないとコースターが上手に動きません💦
すると
「○○ちゃん、上にして!」
「もっと下にして!」
とお友だちの様子を見ながら声を掛け合い始める姿が✨
〝チーム全員が座ったところで完了〟というルールにしたのですが
チームメイトの
「座るよ!」
の掛け声でさっと座る姿がとても印象的でした(^^)
職員も頑張りましたが結果は子どもたちの勝ち。
まさにチームワークの勝利かなと感じます(^^)
〝子どもたちチームの勝ち!〟の声に
「やったー!」
「イエーイ!」
と飛び跳ね全身で喜びを表現する子どもたちの姿に悔しがっていた職員もついつい顔がほころびます(^^)
顔を見合わせて笑いあったり、ハイタッチをしたり…そんな姿が嬉しく、放デイという仕事のやりがいや幸せを感じます。
子どもたちの輝く瞬間に立ち会えること、実はすごく贅沢なことなのかもしれません。そんな一瞬、一瞬を大切に努めていきたいなと思います(^^)