こんにちは(*^▽^*)おもちゃ箱つだぬまです。
昨日は、未就学の子と小学生の子に分かれて活動を行いました。
未就学の子は、オノマトペ(擬音の言葉)の書かれたカードを引き、そのお題に合った素材の壁にタッチ!しに行く【オノマトペ素材レース】を行いました✨
毛糸の【ふわふわ】や、テープの素材の【ぺたぺた】など、5種類の手触りに少し戸惑いを見せるお子様や、楽しみながら触れるお子様がいました♪
素材を探して正しくタッチしたり、引いたカードを戻してからゴールしたりする等、カードを覚える事の他にも記憶していなければいけないルールが沢山ありました。
回数を重ねると、自らルールを思い出したり、きちんと記憶出来ている姿が多く見られています(*^^*)
小学生は『得意と苦手を知ろう!』ということで、ひとりひとりの評価表に沿って学習に取り組みました。
宿題や個別課題学習を通して『子どもたちの苦手を減らし、得意を伸ばす』ことを意識しながら学習に取り組みました。
その後は、子どもたち全員で認知機能トレーニングや『集中力、注意力を養う』ことを目的とした学習プリントに取り組みました!
子ども達はプリントごとの取り組み方の説明をしっかりと聞いて集中して取り組んでいました✨
オノマトペ素材レース♪♪♪&得意と苦手を知ろう!
教室の毎日
21/11/25 10:08