自分の“わからないもの”がわからない。
そうした場面に直面する事、皆様もございませんか?
前回の活動中、ふと利用者様にアルファベットを書いてもらう機会があり、そこで初めて本人がアルファベットを書く事が難しいとわかりました(本人もいざ書こうとしてから「アレ?」となっていたご様子)。
そこで今回取り組んだ作業、それはズバリ「ピッキング作業」です!!💪
ピッキング作業とは、納品書に記載された商品を商品棚から取り出す作業です。
ただ視写練習や聴写練習を反復するだけではなく、実際に「アルファベットが書かれた商品番号を目で探し出し取り出す」という成功体験をモチベーションに繋げる事が目的です。
結果、最初こそ戸惑う姿が見られていた利用者様も、最終的には納品書2枚をものの10分ほどでクリアする事に成功!!👏👏
これには私たち支援員も驚きを隠せませんでした😳(とても飲み込みが早い!!)
成功した納品書は利用者様の個人ファイルの中に大事に保管☺️成功体験の一つとしていつでも振り返る事ができるようにしております。
私たち支援員も、利用者様と一緒に日々勉強させていただいておりますが、常に発見がある毎日です。
自分のわからないものを知る為には、そうした機会を得る為にまずは行動あるのみ!これからも一緒に、全力で様々な事に挑戦して参りましょう!!
※来年の4月より、利用者たちが5名、それぞれの進路に向けて歩みを進めます。当えねーぶるでは、いつでも体験・見学を募集しておりますので、是非ご応募ください。
アルファベットを覚える練習をしました
教室の毎日
21/10/11 20:32