放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

en able (就労準備型放課後等デイサービス)

近隣駅: 舟戸駅、鹿児駅 / 〒781-5103 高知県高知市大津乙903-17
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0639

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 理学療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

高知市大津駅徒歩10分の場所に新オープン♪
高知県初・就労準備型放課後等デイサービスの教室です。
《3つの柱》①就労移行支援事業所 e daha との連携②児童相談支援事業所 e dahaとの連携③カリキュラムの多様性
新型コロナ感染対策もしっかりと行っています。お気軽にお問合せください!

支援のこだわり

プログラム内容
コミュニケーションやビジネスマナー・パソコントレーニング、働く現場を想定した実践トレーニング、学習支援、個別相談などを行い、個々のスキルアップを目指して、不安を抱えている子どもたちが安心して社会に出られるように、日々サポートを行っています。 就労事業所も運営!安心のサポート体制です。
≪カリキュラム例≫
◆パソコン:Wordの基礎、ビジュアル文書作成、PowerPointで発表
◆実践:物品確認、在庫リストを作成、接客体験
◆ビジネスマナー:メモ・マナートレーニング、面接練習
◆コミュニケーション:イベント企画、実践に即した支援
◆総合実践:就労事業所のノウハウ展開
en able (就労準備型放課後等デイサービス)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
全スタッフが有資格保持者。児童発達支援管理責任者、理学療法士、介護福祉士、保育士など資格を有したスタッフが支援を行っています。

他事業所の見学や、療育に関する研修への参加、様々なところからの情報収集などを通して、支援内容の充実やスキルアップに努めています。

何より、就労の事業所も運営している事より、将来の支援、サポートに際しても、具体的に支援する事ができます。児童~将来のことまで、安心して相談して頂ける環境を整えております
en able (就労準備型放課後等デイサービス)/スタッフの専門性・育成環境
その他
「今、できることから、様々な視点より安心したサポート」
発達障がいを持つ方の中には、社会に出てから苦労するケースをよく耳にします。学校生活では、周囲の環境や人間関係によりカバーされていたり、人付き合いが苦手であっても親や先生がフォローしてくれます。しかし、社会に出て責任が求められる「就労」という枠の中では、適応するのが難しい場面があります。児童のありのままを理解し、個別性のある療育を実施することで、子どもたちのこれからを一緒にサポートしていく方針です。 VRなど様々な視点によりご本人のよりよい特徴を引き出せるように、スタッフ一同、真摯に支援に取り組んで参ります。
en able (就労準備型放課後等デイサービス)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0639

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士
スタッフ紹介
千葉 (管理者)  ちばくん
〈経歴〉
・就労移行支援(管理者・サビ管)…3年
・定着支援(管理者・サビ管)…2年
・放課後等デイサービス…1年
・相談員…7年
・リハビリ士...5年

〈好きなスポーツ〉
・バレー

〈メッセージ〉
はじめまして。
えねーぶるの管理者の千葉です。私は今まで障害を持つお子様や保護者様と数多く関わらせていただく機会がありました。

その中で就労についてのお悩みを抱えている方が多いことに気づき、この問題を解決する療育を広めたいと、えねーぶるを開設しました。

お子様のより良い成長に向けて、保護者の皆様と一緒に歩んでいきたいと思います。

藤田 (児童発達支援管理責任者) とまとちゃん
〈経歴〉
・児童発達支援管理責任者…4年
・相談員…6年
・生活支援員…6年

〈好きなスポーツ〉
・ジョギング

〈メッセージ〉
訓練を通して楽しみながら、「就労とは」何かを一緒に考えたいと思います!

一緒に訓練を通して、さらにステキな笑顔を増やしていきましょう♪

島﨑 (理学療法士) かつおくん
〈経歴〉
・理学療法士…5年

〈好きなスポーツ〉
・水泳、筋トレ、ランニング

〈メッセージ〉
初めまして。
私は病院や介護施設で5年間理学療法士として働いてきました。その経験を生かし、子ども達が運動をより楽しく行えるようにゲーム性やレクリエーションを取り入れた理学療育を提供したいと考えています。

また運動以外では本を読むことが趣味なので子どもたちと童謡や小説、絵本などの話でも盛り上がれればと思います。

えねーぶるで一緒に楽しく身体を動かしましょう!

浜田 (児童支援員) なすびくん
〈経歴〉
・新入社員…1年目
・4年大学...心理学科卒業

〈好きなこと〉
・ボランティア

〈メッセージ〉
私は、今年からの新入社員です。大学での専攻は心理学を学び障害を持たれている方の支援に向けた取り組みを勉強してきました。
実生活では、BBS部の活動として家庭裁判所の職員様と連携して発達障害の方の抱えている問題を解決する活動を行ってきました。
その経験を生かし、子ども達が一つ一つの問題を解決できる支援を提供したいと考えています。

おっちょこちょいな所もあるのですがムードメーカーとして頑張ります。

えねーぶるでお会いできる日をまってます!

近森 (保育士) ゆずちゃん
〈経歴〉
・認可保育園…5年
・会社員...10年

〈好きなスポーツ〉
・野球観戦

〈メッセージ〉
社会経験や保育士の経験を活かし、両方のメリットをお伝えしていきます。飽きがこないカリキュラムを作成し楽しく通っていただけるようにします!

一緒に楽しく過ごしていきましょう♪

施設からひとこと

えねーぶるで楽しく生活習慣を身につけ、就労準備に取り組んでいきましょう!
まずはお気軽にお問合せ、また見学のお申込みをしてください!

地図

〒781-5103 高知県高知市大津乙903-17
en able (就労準備型放課後等デイサービス)の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒781-5103
高知県高知市大津乙903-17
URL https://240-en-able.org/
電話番号 050-3189-0639
近隣駅 舟戸駅・鹿児駅・田辺島通駅・布師田駅・北浦駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 理学療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 高知駅、土佐大津駅周辺を対象に送迎サポートをしております。
(高知市中心部から東部~南国市中心部付近)
詳しいエリアもお気軽にお尋ねください。
料金 別途おやつ代(50円程度)がかかります。
現在の利用者
(障害別)
新規オープンのため、まだ定員の空きがございます。
お気軽にお問い合わせください。
現在の利用者
(年齢別)
新規オープンのため、まだ定員の空きがございます。
お気軽にお問い合わせください。
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0639
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。