こんにちは!てらぴあぽけっと柏教室です。
教室には段ボールでできた直方体の積み木がたくさんあります。先日、この積み木でボーリングを始めたお子さんがいました♪
積み木を並べてボーリングをした後、積み木を二段、三段と高く積み重ねてボールを当て始めました。その後、二本足のロボットを作り、ボールを当てては崩れる様子を楽しんでいました。そこから更に遊びが発展して四本足を作り、積み木をどんどん組み合わせてお母さんキリンと子どもキリンの完成・・・!
崩れないように積み木を重ねていき、首の長さや顔の向きを調整しながら作っていたので、完成した時は思わず「やったー!」と嬉しさでぴょんぴょん跳ねていましたよ☆
その様子を見ていたお友達も「すごーい」と、ふたりでキリンの足の下をくぐって遊んでいました。
シンプルな形から遊びを発展させるには経験と想像力が必要です。
想像するのが苦手といわれるお子さんでも、少しのきっかけから遊びが発展していきます。大人は、なかなかこのように遊べないので、子どもの力はすごいなと感じました。素敵な作品でしたよ♡
現在てらぴあぽけっと柏教室には、いくつかの枠に空きがございます。
見学も随時受け付けております、お気軽にお問合せください!
つみきからなにが出来上がる?
教室の毎日
22/05/21 15:22