児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと柏教室

近隣駅: 柏駅、南柏駅 / 〒277-0024 千葉県柏市若葉町1-4 サンハイツ201号室
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0072

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 個別療育

2021年2月オープン!
見学・体験は随時開催中!
お気軽にお問い合わせください♬

支援のこだわり

プログラム内容
ABA(応用行動分析)を基に毎回先生がマンツーマンでプログラムを考えて、実施します。
大きな目標をご家族様と決め、小さなステップで実現へ向けて一緒に進んでいきましょう。

個室のプログラムで先生と一緒に練習したら、大きなセラピールームで、3~4人の小集団のなかで実践します。集団で出来ないことも、先生と一緒に、ちいさく・たくさん・確実に出来るよう練習していきます。

教室で出来るようになったら、ご家庭でもセラピーの内容を取り入れていただきながら、幼稚園や保育園などのの大きな集団でも出来るようにつなげていきます。

てらぴぁぽけっと柏教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
柏教室には、保育士免許、教員免許、言語聴覚士、作業療法士の資格を取得した職員が在籍しております。

お子さまや、保護者のみなさまのお困りに合わせ、ABAを軸にしたセラピーを行えるのが、柏教室の特徴の一つです!

また、利用者の皆様のニーズにお応えできるよう、てらぴぁぽけっと本部の専属セラピストが職員研修を行っています。
てらぴぁぽけっと柏教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
セラピーの中では、たくさんのお手伝いを行いながら、できることをすこしずつ増やしていきます。

「今日は何にち?」と聞かれたら、

カードに触るお手伝いをして、カードを見ることから。
「5日」の声に合わせて、指をさすお手伝いをすることから。
最初の音を伝えて、ことばのお手伝いをすることから。
「ごにち」、「いつか」、違う言い方のお手伝いをして、いろいろな言い方を知ることから。

お子さんのニガテに応じて、必要なお手伝いを行います!
ご相談・見学のみのお問い合わせもお受けしておりますので、お気軽にご連絡下さいね。
てらぴぁぽけっと柏教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0072

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 作業療法士 児童指導員
スタッフ紹介
峯島 達也(みねしま たつや)
私自身、息子が療育施設に通うことによって、
自分で考え様々なことにチャレンジするようになり大きな変化を感じました。
本当に通ってよかったと強く思っています。
ただ、通うまでに6ヶ月以上待ったり非常に悩む時期も多くございました。
同じ思いで悩む人の解決をしたいという思いで、
この度、てらぴぁぽけっと柏教室をオープンすることにしました。
ABAに特化した専門療育施設はまだまだ少なく、
お悩みのご家族様の解決につながると思っております。
ご興味お持ちいただけた方は、
まずは是非教室の見学にお越し頂けますと幸いです。

りな先生
これまで、小学校の通級指導教室や多機能型の事業所にて、言語聴覚士としてお子さんの支援に携わって参りました。
ことばに困りを持つ家族がいる影響で、同じような困りがある方々の手助けがしたい!と思ったことがこの仕事を選んだきっかけでもあります。
ABAを通し、お子さんが成長していく過程に寄り添いながら、柏教室と出会えてよかった!と保護者の皆様に思っていただけるような支援ができればと思っております。

たくさんのお子さんとの出会いを、楽しみにしていますね。

さちこ先生
これまで、児童入所施設、児童発達支援、障がい者支援施設、放課後等デイサービスでの支援に携わり、子どもたちや利用者様、保護者の方々の笑顔にたくさんの元気をもらってきました。

柏教室では、ABAを通して、小さなできた!と嬉しい!楽しい!を経験し、お子様と保護者の方々の笑顔が増えていくお手伝いができたらうれしいです。

たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています♪
よろしくお願いいたします!

はるな先生
柏教室ではお子さまの成長を保護者の皆様と一緒に見守っていきたいと思います。
保護者、お子さまの皆様にお会いできることを、とても楽しみにしております。

また、趣味はカフェ巡りや映画鑑賞です。可愛いキャラクターも好きなので、お子様と色々なお話ができたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します♪

だいち先生
以前は自衛隊、小学校の指導員等幅広く経験を積んでまいりました。

ご家族やお子様の未来に焦点を当て、少しでも可能性を広げる支援が出来たらなと思っており、特にご家族の不安や思いを受け止め、一緒に解決策を見つけたいと思っております。

ABAの行動分析学を軸に、作業療法士として感覚統合や生活動作、身体機能に注目してお子様に接していきますので、よろしくお願い致します!!

さつき先生
はじめまして!

これまで障害者入所施設や保育園を経験し、大人になってからや、集団生活での困りごとを見てきました。それと同時に、小さい頃の経験の大切さも感じました。

柏教室では、ご家族やお子さんの困りごとを解決し、たくさんの出来た!を増やしていきたいと思っています。少しでもお力になれたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

さき先生
はじめまして!

以前はリハビリテーション病院、訪問看護ステーションにて大人の方を診てきました。
児童発達支援分野は初めてですが、お子様が日々成長していく姿をみたいと思い、将来について考え、少しでも力になれればと思います。

また、キャラクターが好きなので、子どもたちと楽しくお話していきたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

施設からひとこと

私達が常に掲げている使命があります。
『親と子の自己肯定感を最大化する』
そしてこの使命を日々達成していくことで
『何事もない日々が当たり前にくる世の中にする』
という一見簡単そうに見えて難しいことを実現するために
日々チャレンジし、日々勉強しています。

まずは一度見学においでください!!
私達はお子様の可能性をあらゆる方向から探し出します。
小さな成功体験を幾度も体験し、お子様・保護者様にとってプラス
になる時間・成長の促進を行います。
そして、この柏教室で出会った皆様が満足できる教室づくりを実現します!!

地図

〒277-0024 千葉県柏市若葉町1-4 サンハイツ201号室
てらぴぁぽけっと柏教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 年末年始以外の 月~土曜日 に、3つの時間の受け入れを行っています。元気な時間に集中して受けたい方は午前中に。幼稚園、保育園後にご利用したい場合は午後のクラスでご利用できます。
Aクール 10時~12時
Bクール 13時~15時
Cクール 15時~17時
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒277-0024
千葉県柏市若葉町1-4 サンハイツ201号室
URL https://terapia-kashiwa.com/
電話番号 050-3189-0072
近隣駅 柏駅・南柏駅・新柏駅・北柏駅・豊四季駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・個別療育
送迎サポート 送迎は行っておりません。
料金 自治体が定めておりますご負担額のみです。
現在の利用者
(障害別)
11月時:40名
ご案内できる枠がいっぱいになりました!キャンセル待ちでもよろしければ、見学・一部体験受付中です!
現在の利用者
(年齢別)
11月時点:未就学児40名
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0072
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。