児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

てらぴぁぽけっと柏教室

近隣駅: 柏駅、南柏駅 / 〒277-0024 千葉県柏市若葉町1-4 サンハイツ201号室
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0072

てらぴぁぽけっと柏教室 てらぴぁぽけっと柏教室
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 個別療育

見学・体験は随時開催中!
お気軽にお問い合わせください♬

支援のこだわり

プログラム内容
ABA(応用行動分析)を基に毎回先生がマンツーマンでプログラムを考えて、実施します。
大きな目標をご家族様と決め、小さなステップで実現へ向けて一緒に進んでいきましょう。

個室のプログラムで先生と一緒に練習したら、大きなセラピールームで、3~4人の小集団のなかで実践します。集団で出来ないことも、先生と一緒に、ちいさく・たくさん・確実に出来るよう練習していきます。

教室で出来るようになったら、ご家庭でもセラピーの内容を取り入れていただきながら、幼稚園や保育園などのの大きな集団でも出来るようにつなげていきます。

てらぴぁぽけっと柏教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
柏教室には、保育士免許、言語聴覚士、作業療法士の資格を取得した職員が在籍しております。

お子さまや、保護者のみなさまのお困りに合わせ、ABAを軸にしたセラピーを行えるのが、柏教室の特徴の一つです!

また、利用者の皆様のニーズにお応えできるよう、てらぴぁぽけっと本部の専属セラピストが職員研修を行っています。
てらぴぁぽけっと柏教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
セラピーの中では、たくさんのお手伝いを行いながら、できることをすこしずつ増やしていきます。

「今日は何にち?」と聞かれたら、

カードに触るお手伝いをして、カードを見ることから。
「5日」の声に合わせて、指をさすお手伝いをすることから。
最初の音を伝えて、ことばのお手伝いをすることから。
「ごにち」、「いつか」、違う言い方のお手伝いをして、いろいろな言い方を知ることから。

お子さんのニガテに応じて、必要なお手伝いを行います!
ご相談・見学のみのお問い合わせもお受けしておりますので、お気軽にご連絡下さいね。
てらぴぁぽけっと柏教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0072

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 理学療法士 児童指導員
スタッフ紹介
てらぴぁぽけっと柏教室/さちこ先生
さちこ先生
これまで、児童入所施設、児童発達支援、障がい者支援施設、放課後等デイサービスでの支援に携わり、子どもたちや利用者様、保護者の方々の笑顔にたくさんの元気をもらってきました。

柏教室では、ABAを通して、小さなできた!と嬉しい!楽しい!を経験し、お子様と保護者の方々の笑顔が増えていくお手伝いができたらうれしいです。

たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています♪
よろしくお願いいたします!

てらぴぁぽけっと柏教室/ひろこ先生
ひろこ先生
これまで成人領域の言語聴覚士として病院や訪問でのリハビリに携わってきました。

療育分野は初めてですが、お子様が「できた!たのしい!うれしい!」と喜び自信をつけていく姿が大好きです。

ABAを通して、一人ひとりのお子様に合わせた成長を促すお手伝いをさせていただければと思っています。

よろしくお願いいたします。

てらぴぁぽけっと柏教室/もとえ先生
もとえ先生
これまで、小学校にてクラス担任や支援学級補助、フリースクールでは支援が必要なお子様の学習や生活のサポートを行ってきました。小学生のお子様と関わる中で、幼児期に望ましいサポートを受けることの大切さを感じてきました。

教室でお子様が過ごす2時間を大切にし、ひとりひとりに寄り添った支援が出来るようにしていきたいと思っています。
たくさんの笑顔、たくさんの成長に出会えることを楽しみにしています。

よろしくお願い致します。

てらぴぁぽけっと柏教室/あやね先生
あやね先生
以前は保育園の保育士として子どもたちと関わって参りました。
てらぴぁぽけっとでは、保育園ではできなかったようなお子さんに寄り添った支援でできること、ABAを通して気になるお子さんへの細かなアプローチができることに魅力を感じております。
お子さんと保護者様の願いや想いを大切にして、ご利用者様にとって心地のいい空間になれるよう努めて参ります!
かわいい子供たちとの出会いを楽しみにしています♡

どうぞよろしくお願い致します!

てらぴぁぽけっと柏教室/ひろみ先生
ひろみ先生
これまで小学校で図書室の先生を8年、保育園で担任、運動療育を行う施設で働き、1歳から12歳までのたくさんのお子さまと関わって参りました。

私自身が身体の不自由な幼少期を過ごし、みんなと同じことができない困り感を抱えていたので、お子さまには自信を持って色々なことにチャレンジできる環境が大切だと考えています。

「自分でできた!」と目がキラキラする、そんな素敵な瞬間を大切に積み重ねていける支援を心掛けていきたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

てらぴぁぽけっと柏教室/かおる先生
かおる先生
これまで、保育園と幼稚園の担任をしてまいりました。
音楽と体操がだいすきです!

お子さまと一緒に、毎日少しずつの成長や発見を共有して楽しく過ごしてまいりました。
これからもお子さまが楽しい!と思えるように、
保護者様が安心してご利用できるように努めていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

てらぴぁぽけっと柏教室/たかのりせんせい
たかのりせんせい
これまでは病院の理学療法士として、人工呼吸器管理の方から在宅訪問まで一通りのリハビリを経験しそれぞれの視点を持つ周りの医療職と協力し医療に向き合ってきました。

私も子どもが3人おり、答えのない子育ての中で、親として未熟な部分が多くあります。療育分野は初めてですが、子ども達が1つ1つできることが増えていく喜びや楽しくできることを大切にしたいと思います。

お子さまやご両親、周りのスタッフと一緒に悩み考えながら、今後の生きていく力の基礎を一緒に作って行けたらと思います。

宜しくお願い致します。

施設からひとこと

私達が常に掲げている使命があります。
『親と子の自己肯定感を最大化する』
そしてこの使命を日々達成していくことで
『何事もない日々が当たり前にくる世の中にする』
という一見簡単そうに見えて難しいことを実現するために
日々チャレンジし、日々勉強しています。

まずは一度見学においでください!!
私達はお子様の可能性をあらゆる方向から探し出します。
小さな成功体験を幾度も体験し、お子様・保護者様にとってプラス
になる時間・成長の促進を行います。
そして、この柏教室で出会った皆様が満足できる教室づくりを実現します!!
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0072

地図

〒277-0024 千葉県柏市若葉町1-4 サンハイツ201号室
てらぴぁぽけっと柏教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 18:00
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 年末年始以外の 月~土曜日 に、3つの時間の受け入れを行っています。元気な時間に集中して受けたい方は午前中に。幼稚園、保育園後にご利用したい場合は午後のクラスでご利用できます。
Aクール 10時~12時
Bクール 13時~15時
Cクール 15時~17時
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒277-0024
千葉県柏市若葉町1-4 サンハイツ201号室
URL https://terapia-kashiwa.com/
電話番号 050-3189-0072
近隣駅 柏駅・南柏駅・新柏駅・北柏駅・豊四季駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・個別療育
送迎サポート 送迎は行っておりません。
料金 自治体が定めておりますご負担額のみです。
現在の利用者
(障害別)
8月時点:41名
今年度の枠はいっぱいになっております。
順次ご案内する形になりますので、お問合せください。
現在の利用者
(年齢別)
8月時点:未就学児41名
電話で聞く場合はこちら 050-3189-0072
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。