こんにちは!てらぴぁぽけっと柏教室です!
今日は自由遊びの様子を紹介します~!
てらぴぁではリズムウォークの前に自由遊びの時間があります☆彡そこでは自由に一人で遊んだり、お友達と一緒に遊んだりとそれぞれの時間を過ごします!
今日は布を広げて、たくさんのお友達を並べてピクニックをしていたようです💕「たくさん乗せたね!」というとにっこりしてとても嬉しそうでした😊
遊びを通して社会性やコミュニケーション能力を育むプレイスキルという能力を育てるためにも遊ぶ時間はとっても大切です!遊び方がわからず走り回る、おもちゃを投げてしまう、一人で時間を過ごすことができずお母さんから離れられないということもあります。大人も何もわからない環境に放り出されると、どうすればよいのかわからないのと同じです。
一人で遊ぶことが難しい子には、セラピストが見本を見せたり、一緒に遊び方を教えたりしながら関わっています。また、「お友達楽しそうなことしてるね、一緒に遊びに行ってみる?」などさりげなくお友達とのかかわりを促して社会性やコミュニケーション能力向上も目指しています!
これからもたくさん遊んで、いろいろなことを楽しく学んでいこうね😄
ご利用の希望がある方は、ぜひWEBや電話からお問い合わせください。お待ちしております!
自由遊び🌼
教室の毎日
25/05/01 18:00
