春休み最終日は、ピザ作り。生地作りから焼き上げるまで、すべてを自分たちでしました。
なかなか手順を聞いてくれなかったみんなも、生地作りで生地をこねる段階になると、凄く楽しそうに生地のタネをこねたり叩いたりしていて、ストレスを発散!!!
トマトソースのピザと照り焼きチキンのピザの二種類作りましたが、甲乙つけがたいくらいにどちらも美味しかったです。こどもたちに聞いても、意見は割れました。
ピザ作りの狙いは、このあとに実施する予定のドローンコミュニケーションを進めるための手先の練習です。
前回のドローンイベント(3月26日実施)でのスキルチェックでは、「正確に」、「丁寧に」、「指示されたとおりに」が苦手なおともだちが多く、その原因が、「手先の力の強弱」が上手くコントロールできていないことが分かっていたため、これらを改善するための「捏ねる」「叩く」「成型」する作業でした。
その成果もあってか、午後からの二人一組で実施したドローン対決では楽しそうにおともだちとドローンコミュニケーションを取ることができておりました。
まだまだ、自分の思いとおりにいかないと、コントローラーではなく、直接ドローンに触って動かそうとする癖はありますが、教えられたとおり操作すれば思いとおりにドローンが動く感覚も身についてきているので、「ルールを順守する」ことが重要なことを少しずつでも理解してもらえたらと思います。
今回は、ルーターを介してドローンを操作してもらったため、通常よりもレスポンスが0.01単位で遅れていたことに、こどもたちは直観的に感じていたので、この先鋭的な感覚を殺さないよう「得意の種」を伸ばしてあげたいと思います。
これらの模様は、ホームページにて360度画像でご覧ください。
ピザ作りとドローンコミュニケーション
教室の毎日
21/04/11 11:20