先日、とあるネットのつぶやきで非常に印象に残った内容を見つけました。
とある放課後等デイサービスで働いている方の話ですが、その方は通っているお子様から、「大人はすぐに調子に乗る」と言われたそうです。
なぜそのようなことを言い出したかというと、少しやる気をみせると大人は次から次へと課題を出してくる、少しだけでいいからと言われたから頑張ってみたのに、後だしで追加の課題を出してきてウンザリする、とのことでした。
私としてはぐっさりくるものでした。
たしかに大人でも「これだけやればいいなら…」と重い腰を上げてみたところ、後からあれもこれもと注文をつけられたら、一気にやる気ダウンしてしまいます。
「こんなめんどくさい思いをするくらいなら、最初からやる気を見せないほうがいいや」となってしまうのも不思議ではありません。
そうは言っても、こちらから言わなければ自分から動くことがまずない、ということもあると思います。実際、こちらから声をかけなければ、宿題やプログラムをやらないだろうと思われる場面は何度かありました。
また、最初は腰が重くとも、一度ことが始まるとやる気を出す場合もしばしばあります。
ただ、このお子様の言葉は私自身の戒めとして覚えておかなくては、と思いました。
柳澤
やる気を出さない理由?
スタッフのつぶやき
23/06/22 19:45