放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童デイサービス 花咲か舎

近隣駅: 柏林台駅 / 〒080-0028 北海道帯広市西十八条南4丁目30−15

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム 音楽療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

・幼児、小、中、高校生募集中。モンテッソーリ教育を基礎とした未就学児童の個別療育、WEWとかちでも得意としている不登校児童生徒の療育、国立吉備高原職業リハビリテーションセンターで研修を受けたスタッフが就労を見据えた高校生徒の療育等にも力を入れていますのでご相談お待ちしております。

支援のこだわり

プログラム内容
☆リトミック…音楽を聴いて動くことで感じる心、創造力、表現力を育て心と体の協調をつくりだします。集中力や記憶力もつきます。
☆コグトレ…社会面、学習面、身体面から子どもを支援する為の包括的プログラムです。実生活で非常に大切な社会的な問題解決力と感情コントロール、身体的不器用さへの支援を行います。
☆ビジョントレーニング…眼と体を動かす力を養い脳の前頭葉を鍛え学習や運動の土台をつくります。
☆書道…集中力や落ち着きを高めるトレーニングになるほか、こどもの創造性を育てます。書道の教員免許を持つスタッフが指導します。
児童デイサービス 花咲か舎/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
管理者は長年スクールカウンセラーとして幼稚園、小中高等学校等で子どもたちの支援に従事しています。学校での子どもの様子や保護者の困り感に寄り添う支援のなかで感じてきた療育の必要性を形にしたいと「花咲か舎」を開きました。スタッフは教員免許、保育士、幼稚園教諭等の免許を持ちそれぞれの分野で活躍してきましたので学校風土も理解しながら子どもたちの成長に今必要な療育を提供しています。学校連携も十分できますので不登校にも対応型の療育施設です。
児童デイサービス 花咲か舎/スタッフの専門性・育成環境
その他
☆ペアトレ…子育てって難しい、何度言ってもわかってもらえない、子どもにどう対応していいかわからない…叱る前にできることがたくさんあります、お母さんお父さん、一緒に学びましょう
(写真はWEWとかちでのペアトレのようすです)
児童デイサービス 花咲か舎/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 音楽療法士
スタッフ紹介
樋詰 恵美
幼稚園教諭・保育士・児童指導員・特別支援学校教諭教諭
<経歴>
 ・幼稚園教諭…17年
 ・保育士…5年
 ・放課後等デイサービス…3年
 ・生活介護…1年
モンテッソーリ教育をしていた園勤務の経験を活かし、お子さんの成長を援助するために必要な道具や教材を使って一人一人がもっている潜在的な能力を引き出していきます。またお子さんとの信頼関係を基礎として適応的な行動を獲得でるような療育プログラムや環境調整を行っています。ありのままの子ども達の姿を認めてほめることを第一に楽しいからもっと知りたい!もっと学びたい!という自発的な気持ち大切にしています!見学お待ちしています!

施設からひとこと

「児童デイサービス花咲か舎」の母体となっているのは「WEW(ウィー)とかち」での12年間の活動です。WEWとかちはこれまでもボランティア賞(北海道新聞社会福祉振興基金)、社会ボランティア賞(国際ソロプチミスト日本財団)、学校心理士賞(学校心理士会)、そして今年度は「ほっかいどう未来輝く子育て大賞」(北海道)などの受賞歴があり子どもや若者の健やかな成長の応援団となっています。この活動での気づきをもとに花咲か舎の療育では次のことを大切にしています。
🌼思いを伝える力
🌼自分で決める力
🌼いっしょに楽しむ力
🌼かかわり合って学ぶ力
🌼生活を広げる力
いつでも見学を受け付けていますので、まずはお電話ください。
0155-67-1841

地図

〒080-0028 北海道帯広市西十八条南4丁目30−15
児童デイサービス 花咲か舎の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:30 ~ 18:30
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:30 ~ 18:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒080-0028
北海道帯広市西十八条南4丁目30−15
URL https://hanasakasha.hp.gogo.jp/pc/index.html
近隣駅 柏林台駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・音楽療法士・児童指導員
支援プログラム 音楽療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート ・現在は、帯広市内や芽室町への送迎をしています。その他の地域についてはご相談ください。
料金 ・別途おやつ代50円、暖房費50円がかかります。
・イベントや調理実習など費用負担がある場合は翌月プログラムと一緒にお伝えしています。
現在の利用者
(障害別)
ほぼ全員が発達障害の診断を受けています
現在の利用者
(年齢別)
・幼児  2名
・小学生 12名
・中学生 4名
・高校生 1名
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。