皆さま、こんにちは!
今日のピース八尾では文化の日ということもあり、美術を体験しよう!てことで、クレヨンで絵画を行いました。
普段の自由なお絵描きと違い、描写する物が目の前にあって、それをしっかり見ながら描く。ピース八尾では初めての取り組みでした。
未就学児と小学生の合計4人が頑張って挑戦してくれましたが、驚いたのは全員がとても静かに集中して取り組んでくれたことでした!
誰か一人くらいはおしゃべりしながら描くかも、と踏んでいたのですが、未就学児の二人もとても静かに写生をしていました。
もしかしたら、小学生の二人がとても真剣に取り組んでいたのを見て、未就学児たちが肌で感じていたのかもしれませんね。「今は静かにしとかなきゃ・・・」って。
そして、そんな静かな未就学児を横目に、小学生がだらけるわけにもいかない・・・
これこそが異年齢層との関わりがあってこそ学べる環境のすばらしさですよね!
バナナの房を少し離れて見ると、バナナとバナナの間に線が入っているように見えたのでしょうね。未就学児はその線をしっかりと描いてくれていました。
リンゴだってよく見ると、赤一色だけじゃありません。そんな細かな違いも小学生たちはしっかり見て2色3色と使い、描写してくれていました。
まだ3歳の児童がバナナの先っちょが黒ずんでいるのを、黒いクレヨンでチョン!と色づけた時には正直ビックリしました!こんなとこもちゃんと見ているんですよね!
Σ(゚□゚;)
終わった時には、小学生の子が「また今度もやりたい!」と言ってくれました!きっと自分の中でしっかりできた達成感と、もうちょっと時間があればもっとちゃんと描けたかも!っていう次に繋がる自分の力量に対する何等かの期待感が生まれたからだと思います。
今日は祭日ということで、人数が少なかったことも幾分かは影響したのかも知れませんが、それでも私たちスタッフが普段気づけなかった児童たちの素晴らしい一面を今日の絵画の時間で見せてもらえた気がします。
また美術しようね!
(^^)
文化の日には
その他のイベント
21/11/03 19:30