放課後等デイサービス
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mana東うらわ教室

近隣駅: 東浦和駅 / 〒336-0918 埼玉県さいたま市緑区松木3丁目26-29 ホームエージェントビル3F
電話で聞く場合はこちら 050-3647-2982

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
有資格者の職員を配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
身体障害児については、受け入れができない設備となっております。 そのため、お子様・保護者様へ事前に説明をしています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
十分なスペースを用意しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
全職員が参画し、改善を進めています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
3月に実施しました。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
LITALICO発達ナビにて公開しています。 保護者様アンケート結果についても公開しています。 https://h-navi.jp/support_facility/facilities/159483/blogs/132353
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現時点では、外部評価はおこなっていません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
LITALICOの研修を利用しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
短縮授業等にも対応し、適切にねらいを設定しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
成功体験を積み重ねられるように支援をおこなっています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
どちらでもない
今年度3月1日にオープンのため、現時点では、計画の見直しはおこなっていません。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
HUGを使用し、支援の検証・改善に活用しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
送迎後にミーティングを実施して、確認をおこない、職員間で共有しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
支援の【ねらい】を、勤務職員は必ず理解できるようにミーティングをしています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
アセスメントを基に、組み合わせて作成をしています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
【6つのねらい】SST・コミュニケーション・ビジョントレーニング・リサーチスキル・運動・作業を、順番にしています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
各職員の専門性を活かすべく、チームで協力しておこなっています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
当施設が作成した独自のアセスメントシートを使っています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者様との面談を実施し、計画を作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
アセスメントにて確認をおこない、体制を整えます。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
保護者様に、ペアレントトレーニングやビジョントレーニングについて説明をおこなっています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時等、情報共有を密におこない、共通理解を持てるようにしています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
今年度3月1日にオープンのため、現時点では、協議会等への機会がありませんでした。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
現時点では、コロナ感染拡大防止のため、実施していません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
今年度3月1日にオープンのため、現時点では、対象となるお子様がいません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
保護者様にご説明をおこない、情報共有をおこないます。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
当施設用のお手紙の依頼をおこない、情報共有をおこなっています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
必ず児童発達支援管理責任者が参画しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
連携して、情報共有をおこなっています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
ブログにて、情報の発信をおこなっています。 https://ameblo.jp/tetotehigashiurawa/
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
内覧会を実施し、近隣の皆様にご参加いただきました。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
視覚優位のお子様にホワイトボードを利用したり、絵カードを用意したり、伝わりやすい配慮をしています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の扱いについて保護者様にご説明して対応しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情解決の体制を整え、保護者様にご説明をしています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
現時点では、コロナ感染拡大防止のため、実施していません。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
送迎時だけでなく、保護者様とお話をする機会を多く作り、支援をおこなっています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
丁寧な説明をおこない、その後、疑問点についてもお答えをしています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
ご説明をおこない、対応を周知しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
避難訓練を実施しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
アンガーマネジメントを取り入れ、虐待防止に取り組んでいます。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
アセスメント時にご説明しています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アセスメント時に確認し、対応しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
情報共有をおこない、事故防止に努めています。

これまでのサービス自己評価

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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。