児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

わくわくキッズルーム佐久平

近隣駅: 北中込駅、滑津駅 / 〒385-0051 長野県佐久市中込3464番地1
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5388

わくわくキッズルーム佐久平 わくわくキッズルーム佐久平
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 言語療法 作業療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

お子さまの『できた』を全力で応援!
〇経験豊富な専門スタッフと保育士が行う様々な療育支援
〇自律神経を整える整体理論を元に、こだわりの運動療育『脳活のびのびトレーニング』で脳と心の成長をサポート
〇個別支援サポートシステム『脳バランサー』『すてむぼっくす』を導入

支援のこだわり

プログラム内容
発達の遅れや不登校児童の整体施術をしている施設代表の野原が伝授する、自律神経を整える整体理論から構成された発達・発育を意識した運動プログラム「脳活のびのびトレーニング」を導入しています。

脳活のびのびトレーニングは、手や足の使い方、体の軸、呼吸を大切にしています。体を動かし脳と心に刺激を加えることで体と心のバランスを安定化させることを目的としています。

子どもの成長は体の発達・運動の発達・心の発達が三位一体となり両親の愛情や周りの人の援助を受けてすくすくと成長していきます。

安心・安全な環境で、お子さまがあそびと学習を通してお子さまの特性に合わせた支援を心がけています。
わくわくキッズルーム佐久平/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
わくわくキッズルーム佐久平では、発達上の心配や難しさのあるお子さまに対応できるよう、療育経験のある保育士、社会福祉士など専門資格を保有したスタッフが、お子さまの小さな『気づき』や『できた』を大切にして、その子に合わせた療育プログラムを組み立てます。

今後も専門知識を有する個性溢れるスタッフを配置し、利用者さまに満足いただける療育を目指していきます。
わくわくキッズルーム佐久平/スタッフの専門性・育成環境
その他
櫻井 愛珠(さくらいまじゅ)
【保有資格】
保育士
幼稚園教諭

子ども達の得意なことを伸ばしながら、苦手なことの克服ができるようにお手伝いさせていただきたいです。また、療育について学びながら自分らしく療育ができるようになりたいです。

わくわくキッズルーム佐久平の子どもたちと好きなことを共有できるように様々のことを勉強していきたいです。また、子どもたちとたくさん体を動かしたいです。
わくわくキッズルーム佐久平/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5388

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 精神保健福祉士
スタッフ紹介
わくわくキッズルーム佐久平/保育士 菊池来夢(きくちらむ)
保育士 菊池来夢(きくちらむ)
【保有資格】
保育士
幼稚園教諭

たくさんの思いを持っている一人ひとりの子どもたちの声に常に耳を傾けながら関わることを大切にしていきたいと考えています。その中で療育について学びながら、子ども達と一緒に成長できたらと思っています。

体を動かすこと、歌うことなど何でも好きなので、わくわくキッズルーム佐久平の子ども達とたくさん関わり楽しみながら色々なことに挑戦していきたいと思います。

わくわくキッズルーム佐久平/保育士 菊池美菜(きくちみな)
保育士 菊池美菜(きくちみな)
【保有資格】 
保育士
幼稚園教諭

幼稚園で3年間クラス担任として勤務していました。その際に特別に支援を必要とするお子さんと関わる中で支援の難しさを感じ、一人ひとりとより密接に関わることで療育について学びたいと考えました。

運動や音楽が好きなので、子ども達と楽しみたいと思います。元気いっぱいなわくわくキッズルーム佐久平の子ども達から様々なことを吸収し、一緒に成長していけるよう頑張ります。

わくわくキッズルーム佐久平/保育士 依田多恵(よだたえ)
保育士 依田多恵(よだたえ)
【保有資格】
保育士
幼稚園教諭専修免許
小学校教諭専修免許
中学校教諭専修免許(家庭)
高等学校教諭専修免許(家庭)
養護学校教諭一種免許

わくわくに来る前は幼稚園、保育園、児童館、多機能型作業所(就労支援b型、生活介護)などで勤務してきました。

お子さまの「今」はもちろんのこと、「人生を見通したうえで今できることは何か」という視点を持ちながら御一緒に支援を考えていきたいです。

私自身も子育て中ということもあり、おうちの方の子育ての大変さや喜びに寄り添えたらと思っています。
お気軽に話しかけていただけると嬉しいです。

わくわくキッズルーム佐久平/ 心理職員 三浦未幸(みうらみゆき)
 心理職員 三浦未幸(みうらみゆき)
【保有資格】
臨床心理士
公認心理師

わくわくに来る前は7年間スクールカウンセラーとして、小中学校・高等学校を訪問し、お子さんや保護者の方の相談をお聞きしていました。その中で支援を要するお子さんと関わることも多く、手厚い療育の必要性を実感する日々でした。

わくわくに通うお子さんと、そして保護者様と前職で学んだことを活かし、丁寧な関わりとお子さんとの時間を大切にしていきたいと思います。

わくわくキッズルーム佐久平/保育士 城詰奈緒 (しろづめなお)
保育士 城詰奈緒 (しろづめなお)
【保有資格】
保育士
幼稚園教諭

保育士として10年間勤務してきました。その中で、課題のあるお子さんやそのご家族とも接してきて、子どもの成長や発達は周囲からの影響を大きく受けるということを感じてきました。子ども達は言葉だけではなく、仕草や表情で自分の考えや思いを伝えてくれるため、こちら側が相手の思いを汲み取ることで、課題のあるお子さんも過ごしやすくなるのではと考えています。子どもがどんなことを感じ、何を求めているかということを常に考えて、わくわくキッズルームが安心できる居場所の1つになってくれればいいなと思います。

施設からひとこと

見学・相談随時受付中
利用者募集中!

見学会・体験など多数問い合わせをいただいております。

当施設は児童発達支援・放課後等デイサービスの一体型教室で、訓練室が広く、運動療育や工作などソーシャルスキルトレーニングを行います。

療育経験の豊富な保育士、社会福祉士、精神保健福祉士、特別支援学校教諭など様々な経験を積んだスタッフが、お子さまの生きていく力を育てるサポートをさせていただきます。

見学をご希望の方は日時を調整致します。

スタッフ一同皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5388

地図

〒385-0051 長野県佐久市中込3464番地1
わくわくキッズルーム佐久平の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 13:30
09:30 ~ 13:30
09:30 ~ 13:30
09:30 ~ 13:30
09:30 ~ 13:30
09:30 ~ 13:30
祝日 09:30 ~ 13:30
長期休暇 09:30 ~ 13:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒385-0051
長野県佐久市中込3464番地1
URL https://www.wakuwakusaku.com/
電話番号 050-3623-5388
近隣駅 北中込駅・滑津駅・中込駅・岩村田駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・言語療法・作業療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
料金 おやつ代100円
現在の利用者
(年齢別)
未就学児 8名
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5388
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。