児童発達支援事業所
  • 空きあり

わくわくキッズルーム佐久平

近隣駅: 北中込駅、滑津駅 / 〒385-0051 長野県佐久市中込3464番地1
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5388

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 言語療法 作業療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

お子さまの『できた』を全力で応援!
〇経験豊富な専門スタッフと保育士が行う様々な療育支援
〇自律神経を整える整体理論を元に、こだわりの運動療育『脳活のびのびトレーニング』で脳と心の成長をサポート
〇個別支援サポートシステム『脳バランサー』『すてむぼっくす』を導入

支援のこだわり

プログラム内容
発達の遅れや不登校児童の整体施術をしている施設代表の野原が伝授する、自律神経を整える整体理論から構成された発達・発育を意識した運動プログラム「脳活のびのびトレーニング」を導入しています。

脳活のびのびトレーニングは、手や足の使い方、体の軸、呼吸を大切にしています。体を動かし脳と心に刺激を加えることで体と心のバランスを安定化させることを目的としています。

子どもの成長は体の発達・運動の発達・心の発達が三位一体となり両親の愛情や周りの人の援助を受けてすくすくと成長していきます。

安心・安全な環境で、お子さまがあそびと学習を通してお子さまの特性に合わせた支援を心がけています。
わくわくキッズルーム佐久平/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
わくわくキッズルーム佐久平では、発達上の心配や難しさのあるお子さまに対応できるよう、療育経験のある保育士、社会福祉士など専門資格を保有したスタッフが、お子さまの小さな『気づき』や『できた』を大切にして、その子に合わせた療育プログラムを組み立てます。

今後も専門知識を有する個性溢れるスタッフを配置し、利用者さまに満足いただける療育を目指していきます。
わくわくキッズルーム佐久平/スタッフの専門性・育成環境
その他
個々の能力に応じた運動、創作活動、学習や遊びなどを通して、発達上に必要な支援を行うことで、生活リズムや生活習慣を確立することを目指します。

当施設ではリタリコ社のリタリコ発達ナビの教材を導入しております。

運動あそび、ソーシャルスキル、学習・宿題支援、生活自立、授業支援など様々なプログラムを通してお子さんの発達に合わせた教材を選択して、きめ細かい療育をサポートをしていきます。
わくわくキッズルーム佐久平/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5388

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 精神保健福祉士
スタッフ紹介
代表  野原 夏代(のはら なつよ)
【保有資格】
保育士 特別支援学校教諭一種免許 小学校教諭一種免許 幼稚園教諭一種免許

大学卒業後、富山県の小学校に勤務しました。受け持った3年生のクラスで自閉症の男の子との出会いを機に障害児教育について一から学びたいと思い、大学へ社会人入学をして特別支援学校の資格を取得しました。
その後は県立養護学校の教育に携わりました。
現在は整体師として発達に障害があるお子様の体のケアをしている中で、まだまだ地域では認知が低い療育の大切さを伝えていく必要性を実感しております。
お子様の更なる可能性を伸ばし、お子様と保護者の方の安心安全な場作りをスタッフ一丸となって努めて参ります。


児童発達支援管理責任者 井出協子(いできょうこ)
【保有資格】
児童発達支援管理責任者 サービス管理責任者
保育士 幼稚園教諭 不登校支援カウンセラー
コーチングトレーナー

保育園で25年程保育士として勤務していました。初任の頃より加配保育士を担当し子どもの発達を学ぶ経験を重ね、クラス主担任の経験より集団の中での一人ひとりの育ちを学び、近年7年間は主任保育士に就き、発達相談にも携わってきました。

当施設では、お子さま一人ひとりの〝強み〟を引き出していきます。それは本人が思っている〝弱み〟の中に存在していることもあります。小さな成長を見逃さず、共に喜べることに励みを感じて、お子さんや親御さんとの関わりを楽しみにしています!

児童指導員 木次 剛(きつぎ つよし)
【保有資格】
社会福祉士 
精神保健福祉士

私の母親が保育士の影響もあり、物心がついた時から、児童支援に携わる仕事をに就くことを夢みてきました。
 福祉系の大学で児童福祉を学び、児童養護施設職員の経験を経て、ご縁がありまして、わくわくキッズルーム佐久平の一員になりました。

 もともと体育会系で、体を動かすことが好きなので、子ども達と一緒に運動遊びをして、楽しく盛り上がりたいと思っています。

 日々、子ども達の笑顔と活気があり、わくわくすることがたくさんある場所にしたいと思っています。

保育士 山崎詩音(やまざきしおん) 
【保有資格】
保育士
幼稚園教諭

私は高校生の頃から特別に支援を必要とする
子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。

自分の夢がやっと叶い、今は嬉しい気持ちで
いっぱいです。

支援をしていく中で子どもの「楽しい」や「嬉しい」「面白い」などその時、その場で感じた気持ちを大切にしながら関わっていきたいと思っています!

保育士 菊池美菜(きくちみな)
【保有資格】 
保育士
幼稚園教諭

幼稚園で3年間クラス担任として勤務していました。その際に特別に支援を必要とするお子さんと関わる中で支援の難しさを感じ、一人ひとりとより密接に関わることで療育について学びたいと考えました。

運動や音楽が好きなので、子ども達と楽しみたいと思います。元気いっぱいなわくわくキッズルーム佐久平の子ども達から様々なことを吸収し、一緒に成長していけるよう頑張ります。

施設からひとこと

見学・相談随時受付中
利用者募集中!

見学会・体験など多数問い合わせをいただいております。

当施設は児童発達支援・放課後等デイサービスの一体型教室で、訓練室が広く、運動療育や工作などソーシャルスキルトレーニングを行います。

療育経験の豊富な保育士、社会福祉士、精神保健福祉士、特別支援学校教諭など様々な経験を積んだスタッフが、お子さまの生きていく力を育てるサポートをさせていただきます。

見学をご希望の方は日時を調整致します。

スタッフ一同皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

地図

〒385-0051 長野県佐久市中込3464番地1
わくわくキッズルーム佐久平の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 13:30
09:30 ~ 13:30
09:30 ~ 13:30
09:30 ~ 13:30
09:30 ~ 13:30
09:30 ~ 13:30
祝日 09:30 ~ 13:30
長期休暇 09:30 ~ 13:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒385-0051
長野県佐久市中込3464番地1
URL https://www.wakuwakusaku.com/
電話番号 050-3623-5388
近隣駅 北中込駅・滑津駅・中込駅・岩村田駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・言語療法・作業療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
料金 おやつ代100円
現在の利用者
(年齢別)
未就学児 8名
電話で聞く場合はこちら 050-3623-5388
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。