子どもと、養育者の基本的信頼関係は、子どもの発達、情緒面においての基礎・土台となると言われています。これを「愛着(アタッチメント)」と言い、ボウルビィという心理学者が提唱した、子育てにおいて最重要言っても過言ではない、理論であるとも言われています。
また、親子間で基本的信頼関係さえ、しっかり構築されていて、子どもの「愛着」がしっかりしていれば、大抵子どもは、大きくぶれることはなく、自分らしく、すくすく成長していくはずです。
思い通りにいかないのが子育て。時に衝突することもあるのが親子関係。でもそれが当たり前で、その中で、親子同士お互いに折り合いをつけながら、時間をかけながら、お互いの気持ちを理解しあっていくことが、基本的信頼関係を強くしていく手段なのではないかと思います。お子さんの頑張りを見てあげて、たくさん褒めてあげていただきたいです。そして、たくさん可愛がっていただきたいです。
子育て。改めて、大変なことも往々にしてあると思います。そんな時は是非、ひとりで抱え込まず、スタッフへもご相談して頂きたいと思います。わくわくキッズルーム佐久平のスタッフは時に、親子関係の橋渡し的役割も担っていきたいです。
愛着
教室の毎日
21/03/17 14:06