わくわくキッズルーム佐久平 野原です。
初めての夏休みになり様々な活動を療育に取り入れています。
当施設では野外での活動や五感の発達のために必要な活動を積極的に取り入れています。
野外を散歩をするだけでも体幹四肢を使い、手や足裏で大地のエネルギーを取り込む何気ない動きを自然としています。
最近では意識的に取り入れていかないと、ついじっとしていることが好きなお子さんが増えています。
いつも同じ活動が安心であり楽に感じるということもあるでしょう。
特に初めてのところへ行くことが苦手だったり、先に何をするのか伝えておかないと活動が苦手なことがあります。
そういった場合でもいつも顔を合わせているスタッフや仲間と少人数で一緒に行動することで安心につながり、初めての経験が積み上がって体験できることが増えていきます。
こういった新しい活動を取り入れて、無理のないように活動の範囲を広げることも子供たちにとって学びになります。
また、光を浴びて、大地のエネルギーを感じることは自律神経を整えます。
感覚に過敏や鈍さがあったり、気持ちのコントロールができない場合、自律神経のコントロールが難しく就寝時間や食事など生活のバランスが乱れることが出てきがちです。
日の光が出ている間は活動することで、自然と夜になったら眠れる体やお腹が空いたらご飯を食べたい、といった欲求が出てくるようになり生体リズムが整ってきます。
整体に来院されるお子さんもじっとしていることが好きだったり自宅に引きこもりがちになっていることが多いので、適度に日の光を浴びる散歩をお勧めしています。
日中はなるべく体を動かし五感を働かせることで、脳と心の発達へと繋がるように努めています。
ちなみに初めての夏休みは、スーパーへお買い物に行ったり、パラダへ遊びに行ったり、お昼ご飯やおやつを作ったり・・・ソーシャルスキルはもちろん五感をフルに働かせて思いっきり楽しんでいます!
野外での活動を積極的に取り入れています!
当施設のこだわり
21/08/01 12:47