みなさんごきげんよう‼
わくわくキッズルーム佐久平の柳澤です。
わくわくキッズルーム佐久平では、『ルールを守る』ということを、療育の目標として取り組んでいます。
まずは施設にはいって、スタッフが『おかえり!』とあいさつをします。
それから、アルコール消毒、検温(スタッフが行います)。
次にトイレに行く。
そしてランドセル、ヘルメット、靴を所定の場所にに置きます。
次に1~10までの運動療法を行い、宿題を行います。
終わったら、時間に応じておやつを食べ、遊びに入ります。
5時15分になると片づけをして、その後は絵本読みを行います。
その後はあいさつしてスタッフが安全確認をして見送りをします。
これが、わくわくキッズルーム佐久平でのざっとした一日の流れです。
『脳バランサー』は、1週間の使用するリスト表があり、使える時間は15分間と決まっております。ちなみにタブレットは一日20分間です。
宿題ができない子どもには、できるまでしっかりと取り組んでいきます。
ルールを守ることで、人間形成と社会生活を営めるようしていくのが、わたしたちわくわくキッズルーム佐久平での目的です。
われわれ大人でもたくさんの分からない法律などが、あることは至極当然です。
『法は不知を許さず』ということわざの通り、ルールにどんな意味付けがあるかを分かってもらうことより、まずはわくわくでのルールをしっかり守ってもらうことが大切だと考えております。
今後も、ルールを遵守し、しっかりとした大人に成長してもらいたいと思うものであります。
ではまた。
ルールを守るということ
教室の毎日
22/05/25 11:24