わくわくキッズルーム佐久平 施設代表 野原です。
先日、当施設の公認心理士の三浦さん主催の勉強会を実施しました。
数回に渡り、ソーシャルスキルトレーニングの一環として三浦さんからの講義を受けそれを踏まえた「劇発表」をしました。
各2施設ごとのグループ発表の場です。
「わくわくキッズルーム佐久平」はペープサートでの実演。
「わくわくキッズルーム佐久平 市役所前」は演者となっての劇でした。
最後には三浦さんからの講評もいただき、細かく丁寧な視点からアドバイスをいただきました。
子ども役、保護者役、児童発達管理責任者役、児童支援員役など各役割を演じることで表現していました。
それぞれの役になりきり演じることで、改めて視点を変えて見つめることができ対応力が備わると思いました。
視点を変える「リフレーミング」をすることで、同じ事象でも俯瞰して見つめることができることをスタッフそれぞれが学ぶ機会となりました。
公認心理士三浦さんからの勉強会は、対人力や対応力についてとても大切な視点が盛り込まれています。
療育上でも生きる上でもスタッフそれぞれが学び体感することがとても重要だと思います。
これからも社外研修会、社内研修会を重ねて療育の質を向上していきたいと思います。
公認心理士さんによる社内研修会
研修会・講演会
24/07/22 15:47