児童発達支援事業所
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わくわくキッズルーム佐久平

近隣駅: 北中込駅、滑津駅 / 〒385-0051 長野県佐久市中込3464番地1
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
児童発達支援管理責任者、保育士、幼稚園教諭、教員免許、強度行動障害支援者を所持したスタッフ、6名配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
バリアフリー化は完全に配慮できていません。特に、当事業所は2階にあり、車椅子などで生活されている、肢体不自由のお子様のご利用が不可能です。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
一人、一人、十分なスペースが確保されています。また、静養室や相談室も配備しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
支援内容改善、行事立案等において起案書などを活用し、スタッフ全体で共有して議論しながら実施して、モニタリング、振り返りも行っており、創意工夫をしています。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
アンケート調査は行っておりませんが、送迎時のコミュニケーション、日々の連絡ノートのやりとりで、保護者の意向は確認しています。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
LITALICOの事業所ページ・当事業所ホームページで公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
外部評価はまだ実施していません。開所3年目になりますので、実施を検討しています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
社内研修は、毎月1回のペースの頻度で実施しています。また、外部講師を招いての研修会も適宜実施し、近隣での研修会へも参加しています。
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
起案書などを活用し、スタッフ全体で共有して議論しながら実施して、モニタリング、振り返りも行っており、トライ&エラーをしながらも、創意工夫をしています。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
相談支援事業所、保育園、幼稚園、市町村福祉課をはじめとした関連機関と連携しながら実施しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々のケース記録、業務日誌は必ず記載し、スタッフ全員が目を通し、要参考にし、以降の支援に繋げています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援終了後、ケース記録、業務日誌を用いて、振り返りを行っています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日出勤後、業務日誌を用いて朝礼を行い、その際に確認をしています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
お子様、各々の状況に応じて、個別活動のメリット、集団活動のメリットを活かせる支援計画を立案し、お子様の意向を確認し、加味しながら実施しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
脳活のびのびトレーニング・わくわく理科実験、佐久市内の体育館を利用しての活動・長期休み特有のイベント活動など、子どもたちが飽きないよう、多岐にわたった療育プログラムを提供しています。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
児童発達支援計画書(個別支援計画書)は保護者、スタッフと一緒に作成し、保護者同意の下、お子様の支援にあたっています。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
児童発達支援計画書(個別支援計画書)は、ガイドラインの必要項目が盛り込まれたものを使用しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
LITALICOのアセスメントシートを活用しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
個別支援計画は作成したら、保護者、相談支援事業所の同意を得ています。今後の理想としてはお子様と一緒に、個別支援計画を立案していきたいと考えています。
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
いいえ
現在、当事業所では行っていません。近隣での研修会参加は、必要に応じて勧めています。また、スタッフもペアレント・トレーニング研修会に参加し、見識を深めています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
利用の度、連絡ノート、必要に応じて電話、面談による共通理解を図っています。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
いいえ
現在参加していません。今後、人員体制が充実してきたら、積極的に参加していきたいです。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
近隣の高校生(美術部)との美術を通しての交流の機会はありました。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
他施設と併用でご利用しているお子様はおりますので、他施設とも連携しています。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
どちらでもない
現在、就園を見据えた移行支援が必要なお子様は数名おりますので、今後、各関連機関と連携しながら支援していきます。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
施設管理者である、児童発達支援管理責任者が主に参画しています。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
各ケース、市町村行政機関とは適宜、密に連携しています。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
現在、医療的ケアが必要な重症心身障がいのお子様のご利用はありません。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
どちらでもない
現在、就学に伴った移行支援が必要なお子様は数名はおりますので、今後、各関連機関と連携しながら支援計画を作成の上、支援していきます。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
主治医との連携は、保護者、相談支援事業所を通して連携しています。
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者の方々からのご相談に対しては、主に児童発達支援管理責任者が助言し、相談内容をスタッフ全体に共有して、支援につなげています。
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
利用契約時、契約書、重要事項説明書を用いて説明しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
今のところ、図っていません。今後、利用児童、地域のニーズに応じて検討しています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
スタッフ各々の専門性を活かしながら、非言語コミュニケーションも活用しながら、支援しています。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
ガイドラインに則って、スタッフ全体で要留意しています。また、利用契約時には、「個人情報使用同意書」を説明し、保護者の方から同意を得ています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
現在、会報はありませんが、行事予定をはじめとした諸連絡があれば、「おたより」でお知らせしたりもしています。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
児童発達支援管理責任者を起点として、対応しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
現在、保護者同士の交流、連携の機会は設けていません。今後、ニーズに応じて立案、開催しようとも考えています。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
児童発達支援計画書(個別支援計画書)は、ガイドラインの必要項目が盛り込まれたものを使用しており、立案の度、保護者の方へ説明の上、同意を得ています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
どちらでもない
各種マニュアルは、職員間で周知していますが、保護者の方々へはお見せしていません。今後、保護者の方々へも周知していきたいです。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
防災訓練(避難訓練)・救急救命講習会は、年に2回、佐久消防署員の方を招いて、実施しています。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
契約時に、保護者の方へ確認しています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
契約時に、医師の指示書の有無を含めた、アレルギー食品群の有無については確認しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事例が発生した度にヒヤリハット報告書により、スタッフ全体で共有し、改善策を検討し、講じています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止策、支援者としての専門性と心構えについては、職員研修や定期的なマニュアルの読み合わせの中で、要留意しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
どちらでもない
当事業所においては、児童の権利において、身体拘束は行わない方針です。従って現在、身体拘束についての承諾書はありません。やむをえず、身体拘束の必要性が生じるケースが発生した場合は検討します。

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