こんにちは。 わくわくキッズルーム佐久平、作業療法士の木内です。
新学期も始まり新一年生はだいぶ学校に慣れてきたころです。
あっという間に四月ももうすぐ終わりで、まちに待ったゴールデンウイークももうすぐですね。
今日は一年生のS君と手作りの飼育箱を作りました。S君は生き物が大好きでクモや、カエル、カタツムリなど身近な生物に今興味深々です。
飼育箱の材料は段ボールとビニール袋、砂利とS君が用意したコケと木の枝です。
ほとんどS君の考えた作り方で、段ボールにビニール袋をかぶせてテープで固定しコケや石、木の枝をしきつめました。
そこで、何を飼育するのかというとS君の第一希望は「イモリ」。
もしつかまえられなかったらタニシやオタマジャクシを飼いたいそうです。
図鑑でイモリの生態を調べてどこに住んでいてどうやってつかまえるのかとか、何を食べるのかなど調べました。
イモリは水田、池や沼、穏やかな流れの用水路や水気の多い草の下などにいるそうです。
生き物を飼うことは、生物の生育の観察やいのちの大切さを学ぶいい勉強になります。
私が小さい頃は、沢ガニやドジョウ、フナやメダカを捕まえて飼いましたが今思うといい思い出です。
実は、S君は最初泣いてまでしてわくわくに来るのをしぶっていました。そこで虫かごを持って学校に迎えに行くなどしてなんとか興味を持ってもらい、今は元気に通ってます。
さ~て、イモリ捕まえられるかな~?
生き物大好き!
教室の毎日
23/04/28 12:21