こんにちは、そらまめの学校です。
前回の自立訓練は、ある程度自分の意見を言えるお子さんばかりだったので、気持ちの表出、自己理解、自己認識など、出力する作業をメインに行いました。
まず、みんなで円になって座り、出されたお題に対して「こんな時、どんな気持ち?」と8種類の表情と気持ちが書かれた「気持ちカード」をそれぞれ一斉に出してもらいました。
自分だったらどんな気持ちになるかを想像してみる。正解も不正解もないから、自信を持ってみんなに見せる。そして他の子はどんな気持ちになるのか、自分と同じだったり違っていたり…いろんな気持ちになる人がいることを知る。
そんな練習です。
その次は自己紹介。名前、学校、学年などはお互い分かっているので今回は自分を知る、ということで「得意なこと」と「苦手なこと」を発表してもらいました。
それぞれ自分で考えて発表することができました。
自己分析が難しい子に対しては、他の子が「〇〇ちゃんは△△が上手だよね」などとフォローする姿があり、お友達の良いところに気づくこと、それを教えてあげられること、素敵だなと思いました。
その後、一定のタイムで1人ずつ数字合わせにチャレンジ。
1~56の数字がランダムに書かれたマスに、同じ数字のコマを置いていく、というものです。
ワーキングメモリや眼球運動をフルに使いますが、ゲーム感覚で楽しむことができます。
そして再び自己認識と振り返りを。
「イライラした時、どうしてる?」の質問に挙手でどんどん意見を出してもらいました。
「1人になる」「切り替えて仲良く遊ぶ」「鼻歌をうたう」「歌をうたう」「無視する(相手に対してイライラした時を想定している)」「ほっといてもらう」「好きな音楽を聴く」「楽しいことを思い出す」「思い出し笑いをする」「思いっきり泣く」「気を取り直して集中する」といった意見が出ました。
最後に「落ち着く時はどんな時?」という質問に意見を出してもらいました。
これもたくさんの意見が出て、この子はこうすると落ち着くんだなぁという私たち側の新たな発見も一部ありつつ、いろんな「気持ちを落ち着かせる方法」をみんなで出し合うことができました。
こういったことを共有することで、気持ちのコントロールの引き出しが増えてくれたらいいなと思います。
■月水木空きあり。見学・体験受付中!
◆スタッフ募集中!
------------------------------------------
そらまめの学校
広島市安佐南区上安2-2-29 下原ビル201
TEL:082-554-0851
------------------------------------------
気持ちと向き合う訓練
教室の毎日
25/06/27 16:56