いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
VISIONの大石です😀
10月16日(土)に『静岡科学館る・く・る』へ行ってきました!🤖
る・く・るには、子どもたちの知的好奇心を刺激する展示物がたくさんあります。子どもたちはこれまでに保護者の方や学校で行ったことがあったようですが、「久しぶりに行ってみたい!」という希望が多かったため、VISIONでも所外活動の行先として決まり、行ってきました!
出発前に、みんなで集まり、約束の確認を行いました。VISIONでは、外出前、必ず所外活動での予定や約束の確認をしています。初めての場所で不安な子もいますが、見通しをもつこと、集団行動での約束の確認を行います。所外活動、特に公共の場での活動では、「楽しい活動を体験しながら、社会性も身に付けていく」ということをねらいとしています。
事前に確認することで、人に言われてから正すのではなく、自制して公共の場での行動の仕方を自分たちで意識して行うことができています。
今回は、「ペアの友達と一緒に行動する」「マスクや消毒を必ずする」という約束をして出発しました👬✋✨
到着して、入場受付を済ませると早速ペアごとに分かれて行動します。「一つずつ交代で見よう」と自分たちで話し合ってアトラクションの巡り方を相談します。
「ふれあいゾーン~つくったり、ためしたり楽しいふれあいを体験~」では、発射レバーを動かしプロペラを高く飛ばすアトラクションでは、できるだけ高く何度もプロペラを飛ばしていました✈
「いきいきゾーン~いつもと違ったふしぎな世界を体験~」では、自分の影に色がつく不思議な部屋で影の形を楽しんでいました✨
また、目の錯覚を利用したスクリーンのお部屋では、「目が回る~」と言いながらも何回も入って楽しむ子もいました👀
「おどろきゾーン~からだを使って科学のふしぎを体験~」では、ボールやタイヤを台の上に転がすアトラクションに夢中になり、いろいろな転がし方を試し楽しんでいる子もいました🥎「グルグル発電マシン」では、発電マシンの中を走ってランプを付け、制限時間内にクリアして記念写真をもらうことができた子もいました🖼
館内を巡る中で、「これすごいよ!」「あれもやってみたい!」という子どもたちの言葉が何度も聞くことができました✨
今回、新型コロナウイルス感染症の影響により、体験できないものもありましたが、子どもたちは約束を守り一日を楽しむことができました。帰りの車中では、「〇〇が一番楽しかった。二番目はね…」と教えてくれる子もいました。
VISIONでは、特に学齢期の児童が様々な体験的な活動をすることで、その子の興味関心の分野を広げ、夢中になれることを探す一助になると考えています。
たくさんの体験活動を通して好きなことや得意なことを子どもたちにこれから見つけていってほしいと思います😊
【所外活動】る・く・るへ行こう!(R3.10.16)
その他のイベント
21/10/28 09:32