
こんにちは!ノルトくさなぎです!
7月から始めた 「クラブ活動」 もあっという間に、2カ月が経ちました!
この間に次のステップに進んだ子もいれば、数回で完成させてしまい、どんどん違うものに挑戦している子もいました😊
最初はパズルに苦手意識があった子も、毎週2回取り組んでいくうちに 「今日こそ進めるぞ!」 と完成させようとする気持ちが生まれていました✨
最初は 「パズル」 「レゴ」 「お絵かき」 を準備していましたが、さらに 「ちぎり絵」 や 「粘土」 「ミニブロック」 などにも取り組んでいます!
子どもたちも楽しみなようで、クラブ活動の曜日になると 「今日もクラブ活動する?」 と職員に聞く姿がたくさんみられます😄
これからも色んな作品づくりにチャレンジしてもらえたらいいなと思います♬
この活動は、以下のような療育的ねらいと成長支援の視点をもって実施しています。
■成功体験と達成感
「ここまでできた!」 「自分で頑張った」 という気持ちは、達成感・自信・自己肯定感へとつながっていきます。
職員も、子ども一人ひとりの 「頑張り方」 「挑戦する力」 に合わせた関わりをすることで、その子らしい成功体験ができるよう意識しています。
■注意力・集中力・持続力の育成
レゴもパズルもお絵かきも、全部集中力を必要し、自分一人で取り組む環境であるので、気が散りやすい子どもたちにとっても、集中を持続する練習の場になります。
職員は、難易度や進捗状況によって調整しながら 「集中できた」 という実感を持てるような支援をしていきます。
■段取り力・見通し力・構成力
「どこを、この順で、どのように進めていくのか?」 を主に自分で考えることで、作っていく工程の理解・見通し力・構成力が育ちます。
ノルトくさなぎでは活動を通して、子どもたちは「やってみよう」「できた!」という成功体験を積み重ねています✨
ひとつひとつの活動で、今必要な力を引き出し、育てる意図をもって支援をしています。
7月から始めた 「クラブ活動」 もあっという間に、2カ月が経ちました!
この間に次のステップに進んだ子もいれば、数回で完成させてしまい、どんどん違うものに挑戦している子もいました😊
最初はパズルに苦手意識があった子も、毎週2回取り組んでいくうちに 「今日こそ進めるぞ!」 と完成させようとする気持ちが生まれていました✨
最初は 「パズル」 「レゴ」 「お絵かき」 を準備していましたが、さらに 「ちぎり絵」 や 「粘土」 「ミニブロック」 などにも取り組んでいます!
子どもたちも楽しみなようで、クラブ活動の曜日になると 「今日もクラブ活動する?」 と職員に聞く姿がたくさんみられます😄
これからも色んな作品づくりにチャレンジしてもらえたらいいなと思います♬
この活動は、以下のような療育的ねらいと成長支援の視点をもって実施しています。
■成功体験と達成感
「ここまでできた!」 「自分で頑張った」 という気持ちは、達成感・自信・自己肯定感へとつながっていきます。
職員も、子ども一人ひとりの 「頑張り方」 「挑戦する力」 に合わせた関わりをすることで、その子らしい成功体験ができるよう意識しています。
■注意力・集中力・持続力の育成
レゴもパズルもお絵かきも、全部集中力を必要し、自分一人で取り組む環境であるので、気が散りやすい子どもたちにとっても、集中を持続する練習の場になります。
職員は、難易度や進捗状況によって調整しながら 「集中できた」 という実感を持てるような支援をしていきます。
■段取り力・見通し力・構成力
「どこを、この順で、どのように進めていくのか?」 を主に自分で考えることで、作っていく工程の理解・見通し力・構成力が育ちます。
ノルトくさなぎでは活動を通して、子どもたちは「やってみよう」「できた!」という成功体験を積み重ねています✨
ひとつひとつの活動で、今必要な力を引き出し、育てる意図をもって支援をしています。