みなさま、こんにちは☆
ヒーローズきっず本郷教室でございます。
今日は、実際の療育の様子をお伝えしたいと思います。写真の教材は、手先の巧緻性を高めるための、「ビニールテープ剥がし」です。
この教材は、テープを剥がすと「好きなもの(好子)」や「興味を引くもの」が出てくるようになっています。
今日のお友達はすぐに「しんかんせん!」と教えてくれました!
けれど、課題はそこから! テープを全部剥がすため「窓を出して」「運転手さんの席も見えるようにね」と声掛けをしながら進めていきます。
少し端を折って簡単なものや、長いテープまで巧緻性課題の難易度の調整もしやすい教材です。
ビニールテープやシールをはがすのは好きなお子さんが多いですね。上手になったら家庭でもお手伝いしてもらえるかな♪
この教材は、手指の巧緻性を高めるとともに、「話す」につながる力としても使えます。何故なら、なかなか全部のテープを剥がすのは大変!
取り組む中で「てつだって」という相手に対する働きかけや「かたい~」という自分の大変さを伝える言葉がスムーズに出てくるように支援しています。
「てつだって」や自分の気持ちが言えるようになれば、お友達や先生との関係ももっと楽しめるかな?こちらも楽しんでやり取りしています。
興味を持っていただけましたら、ぜひ「ヒーローズきっず本郷」教室
までご連絡ください。お気軽に体験のお問合せなどお待ちしております。
しんかんせんがいるよー!手先の巧緻性・話す力
教室の毎日
21/07/19 20:27