
「タッチをしてみて!」と子どもに伝えると、思いっきり強い力でタッチをしてくる場面があります。
目標物に対しての筋肉の協調性、いわゆるコントロールがまだ難しいことがあげられますが、別の考え方として、タッチをする前に、目標物がなんなのかを知ってもらうことが重要と考えます。
硬いものなのか、柔らかいものなのか、生き物なのか、おもちゃなのか、
そこを認識してもらうことで、次の行動が変わります。
目標物に対しての筋肉の協調性、いわゆるコントロールがまだ難しいことがあげられますが、別の考え方として、タッチをする前に、目標物がなんなのかを知ってもらうことが重要と考えます。
硬いものなのか、柔らかいものなのか、生き物なのか、おもちゃなのか、
そこを認識してもらうことで、次の行動が変わります。