
感情には、不安・恐怖・怒り・驚き・喜びなどがあります。
私たちは、
普通一部の脳機能の働きによって周りからの情報を分析、
理解する力もあるため、
このような情動は状況に合わせてコントロールされています。
コントロールがまだ未熟だったり、
感覚情報の受け取り方に偏りがある場合は
突然嬉しくなる、腹が立つ、悲しくなるなどの
反応がみられます。
・環境のわずかな変化
・苦手なことに直面する
・思い通りにならない時
・周りの状況が理解できない時
・不快な感覚刺激がある etc…
そのお子さんなりの理由があり、
適切なコミュニケーションを用いることができずに、
泣いたり怒ったりして表現しているかもしれません。
まずは、このような行動がどのような場面、
状況で起こるのかを詳しく観察と記録をして、
傾向をつかみましょう!
そして、
特に影響していると思われる原因から対応していきましょう!
私たちは、
普通一部の脳機能の働きによって周りからの情報を分析、
理解する力もあるため、
このような情動は状況に合わせてコントロールされています。
コントロールがまだ未熟だったり、
感覚情報の受け取り方に偏りがある場合は
突然嬉しくなる、腹が立つ、悲しくなるなどの
反応がみられます。
・環境のわずかな変化
・苦手なことに直面する
・思い通りにならない時
・周りの状況が理解できない時
・不快な感覚刺激がある etc…
そのお子さんなりの理由があり、
適切なコミュニケーションを用いることができずに、
泣いたり怒ったりして表現しているかもしれません。
まずは、このような行動がどのような場面、
状況で起こるのかを詳しく観察と記録をして、
傾向をつかみましょう!
そして、
特に影響していると思われる原因から対応していきましょう!