児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら川越中央教室のブログ一覧

近隣駅: 本川越駅、川越市駅 / 〒350-0041 埼玉県川越市六軒町2-16-5 インパクト川越3階
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3647-2802

おもさくらべ

教室の毎日
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは"おもさくらべ"でおもちゃなど色々なものを手のひらで重さを比べて"おもい"方を選んでいきます。
最初は同じ形で量の違う2つのペットボトルを比べて、
「う〜ん…」と手の平から伝わる重さを感じながらじっくり考える子どもたち。
水のかさが見えないようにペットボトルを紙で覆った状態で渡しましたが「こっち!」と重い方のペットボトルを選ぶことができました✨
次に絵本と図鑑、ビー玉とウッドボールやチョロQとトミカなど比較的重さが分かりやすいもので比べてもらうと「こっちがおもい」「ビー玉!」と自信を持って答える姿が見られました!
次にプラスチックの大きい車とトミカ、軽い素材のつみきとお手玉などでは「トミカ!」「お手玉のほう。」と手から伝わる感じから「ちっちゃいほうがおもーい!」と見た目と実際の重さとのギャップを知り、新たな気づきや発見になりました😳
中には視覚的情報に引っ張られて大きい方が"おもい"と答える子もいて重さの概念の理解が"ある"と"難しい"で回答の違いが出て、指導員にとっても新たな気づきや学びになりました💡
"おもい"方に選ばれたおもちゃ同士でまた比べてとトーナメント方式で行っていき、進めていくうちに「こっちかな?」「こっちが重いかも?」と重さの概念が難しくとも"おもい" "かるい"の感じ方を少しずつ身につけていく様子が見られ、最後までよく集中して取り組むことができた子どもたちでした!
重さの感覚を楽しみながら"おもい" "かるい"を知る・学ぶとともに、触覚などが養われて『これは重いから投げたら危険』『これは重いから持つのは難しい』と視覚や触覚から得た情報を処理し判断にもつながるプログラムでした。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。