児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら川越中央教室のブログ一覧

近隣駅: 本川越駅、川越市駅 / 〒350-0041 埼玉県川越市六軒町2-16-5 インパクト川越3階
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3647-2802

どんなきもち

教室の毎日
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは"どんなきもち?"で、絵カードの内容を見聞きし、その際に自分だったら"どんなきもち"になるか表情絵カードから選びます。
まず最初に表情絵カードの確認を行い、「これは"たのしい"きもち」「これは"おこっている"きもち」など絵カードと同じ表情や手振りをして伝えるとそれを真似っこして確認する様子が見られて可愛らしい子どもたち。
最初の絵カードは"新品の靴"で「新しい靴を買ってもらった。どんなきもち?」と表情を選んでもらうと『うれしい』『たのしい』と喜びの表情など自分が感じた気持ちを選ぶことができました😊
次に“おもちゃが壊れた”絵カードでは「これ、"かなしい"」「ママが"おこる"」と指差しだけでなく口頭でも答えることができて素敵でした!
お友だちの回答を気にして同じのを選択しようか迷っている子もいましたが、人それぞれ色んな気持ちがあるから大丈夫だと伝えると「…"いや"」と自分の気持ちで選択することができました。
"お誕生日プレゼント"の絵カードではもちろん「うれしい~!!」『たのしい』と喜びを実際に表情でも表していて微笑ましかったです😆
次の絵カードは"熱が出て寝ている"では『こまっている』や『かなしい』などつらい気持ちの表情を選び、中には兄弟が熱を出して辛そうだったなどのエピソードも兄弟の気持ちになって説明してくれました。
最後は"かけっこで負けた"でこちらも「まえ、うんどうかいでまけて"かなしかった"。」などと選択した気持ちと同じ気持ちになった場面を想起して説明する姿が見られました!
1人ずつ順番に聞いていきましたが自分の番が来るまできちんと待つことができ、集中して楽しく取り組めた子どもたちでした✨
絵カードから気持ちを想像することで想像力の養いやお友だちなどの他者や自分自身の"きもち"を考えるきっかけになるとともに、"どんなきもち"か表情絵カードや口頭で伝えることでコミュニケーション能力の育みや自分の思いや考えを伝える練習にもなるプログラムでした。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。