みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”風船バドミントン”です🎾
まずは指導員と一緒に風船を手で打つ練習を行う子どもたち。
繰り返し打つことで少しずつ"打つ"感覚を覚えるだけでなく、自ら風船を目で追おうとする姿勢が見られてきました!
今度はお友だちと実際にラリーに挑戦し、時折投げてパスを出してしまう場面もありましたが上手く手で打ってパスを出していくことができました👏🏻
パスを打ち返す側でも最初は思わずキャッチしてしまっていましたが、繰り返し取り組んでいくことで徐々に打ち返せるようになりました。
最終目標としてうちわを使ってバドミントンをできたらと考えていたので、最後はうちわを使って挑戦しました✊🏻
手の時と同様に上手に打ち返せるお友だちもいれば、まだ難しいお友だちもいましたが最後まで笑顔で楽しく取り組む子どもたちでした!
風船を目で追うことで集中力や空間認識力が養われるとともに、追いながらも手足を連動させて手やうちわで打つことで動体視力や目と手足(身体)の協応の育みにつながるプログラムでした。
今回のプログラムは”風船バドミントン”です🎾
まずは指導員と一緒に風船を手で打つ練習を行う子どもたち。
繰り返し打つことで少しずつ"打つ"感覚を覚えるだけでなく、自ら風船を目で追おうとする姿勢が見られてきました!
今度はお友だちと実際にラリーに挑戦し、時折投げてパスを出してしまう場面もありましたが上手く手で打ってパスを出していくことができました👏🏻
パスを打ち返す側でも最初は思わずキャッチしてしまっていましたが、繰り返し取り組んでいくことで徐々に打ち返せるようになりました。
最終目標としてうちわを使ってバドミントンをできたらと考えていたので、最後はうちわを使って挑戦しました✊🏻
手の時と同様に上手に打ち返せるお友だちもいれば、まだ難しいお友だちもいましたが最後まで笑顔で楽しく取り組む子どもたちでした!
風船を目で追うことで集中力や空間認識力が養われるとともに、追いながらも手足を連動させて手やうちわで打つことで動体視力や目と手足(身体)の協応の育みにつながるプログラムでした。