みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回は冬休み期間中に行っている絵本の読み聞かせについてです。
冬休みに入ってから毎日お弁当の時間前に児発の小さい子たちに読み聞かせを行ってくれており、毎朝「読み聞かせしてくれる人〜?」と聞くと「はい!はい!」と積極的に挙手する子どもたち。
読み聞かせの時間になり児発のお教室に入る際は少し緊張気味の様子でしたが、いざ始めると落ち着いて読み上げていくことが出来ました!
学年が小さい子たちは声をしっかり出して読み上げていき、文章が全てひらがなということもあって単語などの区切り部分が少しわかりにくく読みづらそうな場面もありましたが焦らず文章をしっかり目で追って読み上げていく姿が見られました😊
学年が大きい子たちも少し区切りで苦戦する様子がありましたが文章や場面に合わせて抑揚をつけて読んでいくなどの工夫をこらす姿が見られて、まだ学年が小さかった頃を思うと"スムーズに読めるようになったね✨"などと様々な視点から成長をとても感じて思わずうるっときてしまいました!
ある日は子どもたち全員で読み聞かせに参加してくれ、子どもたち同士で「いいよ、持つよ。」と絵本を持ったりページをめくるなど互いにサポートし合う姿が見られて微笑ましかったです。
全て読み終えると小さい子たちからの「ありがとうございました!」のお礼に照れながらも「どういたしまして!」と返してお互いに素敵で可愛らしい子どもたちでした🤗
読み聞かせ
教室の毎日
24/01/04 09:54